902050 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日が愉しい!

ミシンについて


ベルニナちゃん

私が現在使っているミシンはベルニナのオーロラ440QE
それまではジューキの安いミシンを使っていました。
オーロラを買うまでは値段も張るし、ずいぶん悩みましたが
何度かベルニナの講習会に出掛け、間違ってもほこりをかぶらせることはない自信と目的があったので購入。

実際、使うようになって思ったことは、思い切って買ってよかったということ。出来ればもう少し早くに買えばよかったと思ったりもしたけど、オーロラはそれまでにはなかったフリーモーションキルトが自動化されるBSR機能が付いていたので、待ってよかったのかとも思いました。

とにかく使い出すと便利、
針基線が11段階に変えられるのは微妙な縫い位置を定めるのに便利だし、
押さえを足で上げ下げするニーリフター、フットコントローラーでも針位置を上げたり下げたり出来る機能は本当に便利。
標準装備されている豊富な飾りステッチ、ウォーキングフットは気持ちがいいくらいよく縫えるし・・・。
ベルニナが一番とは思いませんが(他のはよく知らないし)25万出しても惜しくないミシンだと私は思います。

でも・・・ひとつ言いたいことは
ベルニナのようないいミシンじゃないとミシンキルトが出来ないかというと
絶対そうではないということ。
私自身、それまではジューキの6万くらいのミシンでミシンキルトをしてきたわけだから。
キルトウィーク入選した「悠久の森」もジューキのミシンで縫い上げました。
直線縫いがちゃんとできるミシンなら、フリーモーションなど難しいこともありますが出来ることもたくさんあるということです。



Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.