1051559 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日が愉しい!

毎日が愉しい!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

サイド自由欄

メッセージはこちらへ  mail2.gif



ニューストピックス

2009年08月05日
XML
カテゴリ:食べ物
すくすくと・・・というか
グングンと・・・というか
わさわさと・・・茂っている我が家のゴーヤ

今年は普通のを3本と、白ゴーヤというのも植えてみました。
そして、去年のオレンジ爆発からのこぼれ種から生えてきたものも・・・・。

もう何本収穫したか・・・・数え切れません。

でも白ゴーヤは昨日始めて収穫。
採る時期がいまいち分からなかったのですが
爆発すると怖いので早めに収穫。

白ゴーヤ

でも緑ゴーヤと違って、何色になって爆発するのか見たい気も目

どんな味がするのか?やっぱり苦いのか?




ゴーヤの食べ方でいちばん好きな「かつお節との和え物(酢のもの)」を
同じ様に作ってみました。



切って見ると、中も真っ白。


白ゴーヤ



それを薄くスライスして・・・・・


スライスゴーヤ


塩して絞り・・・・・かつお節といっしょに・・・・
砂糖、だししょうゆ、酢で和えます。


白ゴーヤの和え物


さてさてお味は・・・・・・








いっしょ大笑いでした。

いっしょなら緑のほうが栄養価は高い気がするな~。なんとなくだけど(笑)


しかし・・・・ゴーヤ好きの私もさすがに飽いてきました。
オットもムスコも食べないし、食べるムスメは帰って行ったし
私ひとりで食べきれるものではありません。
ご近所さんも植えているところは多いし
今が旬だし
ゴーヤは好き嫌いがあるから
貰い手が少ないんですよね。

毎日次々と実っていくので、収穫しては野菜室に・・・。

キリがないのでほったらかしてるとあっという間にオレンジ色になって爆発しちゃってます(>_<)


来年はわざわざ苗を買わなくてもいいかも
こぼれ種からいっぱい発芽しそうです^^;






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月05日 21時01分06秒
コメント(2) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.