131621 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りり*ミュージアム

りり*ミュージアム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.10.16
XML
カテゴリ:トールペイント

小学校のバザー用に、100均の紙ねんどでクリスマスツリーのオーナメントを作りました。
(私はやっと悟りましたよきらきら。無理してヘタなお裁縫なんかしないで、自分の得意分野でがんばればいいんだとしょんぼり。お裁縫は得意な人がいっぱいいたのでお任せします…涙ぽろり
過去4年分の『ペイントクラフト(クリスマス特集号)』を参考に、適当に考えて描きました下矢印

オーナメント1

5種類1セットで売る予定です下矢印。(ちなみに両面同じデザインを描いてます)  

オーナメント2  

正直「あ~、ここもう一回重ね塗りしたい!」とか「ここにシェイドとハイライトを入れたらもっと良くなるのに…!」とか、思うところは色々ありましたが、バザーの手作り品というのはいかに安く・早く・大量(多種類)に作るかが決め手なのではないでしょうか・・・?
こだわりだしたらキリが無い!これは芸術作品じゃなくて大量生産の商品なのよ~~!!と自分を抑え、あえてシンプルに仕上げました。
この後これにつや有りニスを塗ってべかべかにし、穴を開けて麻ヒモを通して完成手書きハートの予定です。
(続きは図書ボのお仲間宅で流れ作業的にやる予定なので、写真撮れるのはここまで~ウィンク)  

別バージョンとして、もっと小さいクッキー型で型抜きして片面だけ絵を描き、裏にハサミでカットしたマグネットシート(これも100均で購入)を貼った手作りマグネットなんてのも作りました。
(こちらは写真無し。先にお仲間宅で作ったので)  
・・・去年のバザーのとき、低学年の子が10円玉いくつか握り締めて買いに来てくれたけど、100円以上の品物ばかりで何も買えず、がっかりしていた、って話を聞いてたので、出来るだけ安く売れる物を作りたいな~と思ったんですよね。喜んで買ってくれるといいなぁ・・・。  



 <紙ねんどのオーナメントの作り方>
1)まず100均の『かる~い紙ねんど』をよく練ってクッキー型で型抜きをします。(厚さは7mmくらいかな。クッキーと同じような要領でいいと思います)
2)型抜きから外すときに反り返る事があるので、適当に平らになるよう軽く整えます。
3)そのまま3~4日乾かします。
4)絵を描きます。
5)ニスを塗って、穴を開けて、ヒモを通して出来上がり~♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.10.16 18:08:01
[トールペイント] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

Little Lea… のぞむ。さん
Paynie's House ペイニーおばさんさん
yumeiropalette♪ お絵かきうさこさん
ミニゴジラ奮闘記 ミニゴジラのママさん
トールとお花と独り言 mulberrymamaさん

© Rakuten Group, Inc.
X