233076 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

rody78

rody78

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

お気に入りブログ

Yura's made ゆら811さん
★美味しいもの大好き★ σ(^▽^楽)sora☆さん
*Happy Life* ゆーちゃんRSさん
* a * VERY * happy … おひさまはらっぱさん
MONAMI チョクチョク4880さん

カレンダー

2010.02.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



IMG_0167.JPG



1年8ヶ月ぶりに焼いたもの・・・

それは、ベーグルです!


いつから焼いてないのだろう・・・
出産直前は暑いのと、力が入れられなくて。
出産後はずっと腱鞘炎に悩まされ、
パンを捏ねるなんてできなくて・・・

最後のベーグル日記、2008年6月でした^_^;


超久々の、手作りベーグル。
レーズン酵母で春よ恋。
夫と二人、今朝の朝食で娘っちじゃないけど
「ウマイ!」「おいしい~♪」
連発してました~!


やっぱり自分好みのパンやベーグルが焼けるのは
シアワセです。




そのほかのレーズン酵母のパンたち~♪


IMG_0136.JPG



パン・ド・ミの生地で、ブリオッシュ型に
入れて焼きました。






IMG_0160.JPG




同じくパン・ド・ミの生地にレーズンを巻いて
パウンド型で。



IMG_0156.JPG



小豆甘納豆を入れて。

レーズンパンと同じく、お豆ちゃんもホジホジしながら
食べてた娘っち!

パンを食べるというよりは、宝探しのように
甘納豆探しに夢中です。






IMG_0133.JPG



こちらは、酵母の元種を使い切ってしまったので
少量イーストで。



IMG_0139.JPG



ドライフルーツミックス入り。

天然酵母のパンもよく食べてくれる娘っちですが、
やっぱりイーストで焼いたふわふわな食感のほうが
好きなのかな~。



この前のケンミンショーで道産子は
食パンのことを「角食」という。
ってやってましたが、
道産子じゃない、パンを焼くみなさんも普通に
角食って言ってましたよね!?

私、たまに北海道弁とか、北海道でしか通じない
こととか、書いてますか?
もし、あったら言ってくださいー!!!

北海道を離れて、初めて
北海道限定の習慣だったり方言だった・・・
ってことに気づく日々です。


子どもに座って!という意味で
「おっちゃんこ」「おっちゃんこして」と
私たち夫婦はよく言うのですが、これも方言だと知りました。

おっちゃんこしなさい!とこどもに言ってる夫婦がいたら
それは私たちですよ~(笑


でも、2歳下の私の妹は「言わないなぁ~」と。。。(汗








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.02.28 14:44:59



© Rakuten Group, Inc.
X