2242503 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お疲れさんのしがらきたぬき

お疲れさんのしがらきたぬき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

メディクス

メディクス

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

時代遅れのアナログ… さくら もものこさん

コメント新着

メディクス@ Re[1]:無線I/Oモジュール「JDY-41」を使ってみた(03/11) Akiさんへ コメントありがとうございます…
Aki@ Re:無線I/Oモジュール「JDY-41」を使ってみた(03/11) カメラシャッターリモコンの無線化がした…
メディクス@ Re:ウォーターハンマー現象低減器「スカット」(06/04) すいません。しばらくブログから離れてい…
imai@ Re:ウォーターハンマー現象低減器「スカット」(06/04) 初めまして、ウォーターハンマー現象があ…
コメント失礼します@ Re:すごく赤い大型トラック発見!(12/15) 「赤いトラック」検索でここに飛んできま…

ニューストピックス

2015.12.09
XML
カテゴリ:DIY

デジタル 電流 電圧 シャント抵抗

ずい分前に(ここ)に作った、USB電源をケーシングしました。

感電の危険を承知で、作った時のバラックの状態でいままで使っていましたが、

安いデジタルの電圧・電流計を入手したのをきっかけにケースに入れて完成形としました。

スイッチング電源が意外と大きいので、100均ではケースになりそうな物が見つけられなくて

「タカチのMB-6ぐらい買って」なんて考えていましたが、つい最近、安価な合板を購入して

切れ端が余っていたので、合板を使って木のケースを作製してこれに収容しました。

スイッチング電源 5V USB ケーシング

電流測定用のシャント抵抗は、スイッチング電源の取り付け用の穴にぴったりのサイズ

だったので、スイッチング電源に固定して一体化しました。

熱的な問題もあるので、後方に排気用のファンも取付けました。

スイッチング電源の横には吸気口を開けてあります。

電流計の精度は今ひとつな感じですが、電流の変化が見えて楽しいです。

USB充電器はこれで完成と言うことで(祝)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.12.09 12:05:02
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.