074640 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まゆとかなえのパパ日記

まゆとかなえのパパ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 23, 2008
XML
カテゴリ:2ヶ月

【 お宮参りにいってきました 】
DSCF1307.jpg

パパの田舎からパパ方のじいちゃん、ばあちゃんもきて、ママ方のばあちゃんもいれて総勢7人でお宮参りに行って来ました。

生まれてから行う最初の一大イベントです。

写真をきちんと撮ろうと思っていたので、前々から双子の服をどうしようかと相談しておりました。
レンタルも考えましたが、結局ママ方のほうで着物を買って頂きました。
ありがとうございます <(_ _)>

それにくわえて、お姉ちゃんのお子さまのお下がりのベビードレスがありましたので、衣装も2種類です。

まず朝から準備におおわらわ。
双子ちゃんの衣装に加えて、移動中のオムツの替え、ミルクも2回分、カメラにビデオ。
パパママの荷物もあります。大荷物です。
ベビーカーはご存じトランクいっぱいになるエアバギーmimiダブル。(過去記事その1その2)
車の中はぎゅうぎゅうです。

余裕を持って出かけようと思っていましたが、出発時にすでに予定時間を超えていました。

神社について、神楽殿でまず写真撮影です。
今回は双子、双子とパパママ、じいちゃんばあちゃんも入れて7人の3カットを撮る予定です。
パパ方のじいちゃん、ばあちゃんとは神社で待ち合わせ。
先に双子と、パパママ4人の2カットをとっておく計画。

そののちご祈祷をして、パパ方じいちゃんたちと合流し最後のカットを撮影などというながれを考えていたのですが、なかなか計画通りにはいかないものです。




【 撮影開始です 】
DSCF1289.jpg

【 いいお顔をしてくださ~い 】
P9230984.jpg

【 いいですね~、かわいいよ~ 】
DSCF1299.jpg

【 まゆ、わらって~ 】
DSCF1292.jpg

普通こどもひとりで撮れば、スムーズにいけば10分くらいで終わるらしいです。
ところがぎっちょん(死語)、双子ちゃんの場合はかるく1時間以上かかります。

とにかく二人同時にごきげんよくしてくれるタイミングをつくるのに時間がかかります。

片方準備している間に、片方がぐずりだす。
やっと落ち着いたと思ったら、じっとしない。
あっちむいたり、こっちむいたり・・・

大変です。

しかし、今回写真館のカメラマンをみて、さすがプロだな~と感心。
ふだんからこういった写真をとっている経験値は伊達じゃない。
スタッフ二人いたのですが、片方がカメラ担当。
もう片方が撮る直前までおしゃぶり噛ませて、あたかもレストランのウエイターが料理の蓋を取るがごとく、

ハイいきますよ~(ぱっとおしゃぶりを取る)

すかさず、タンバリンをたたきつつ赤ちゃんの視線をカメラにむけさせてパシャっと撮影。

これを、1枚1枚衣装の乱れをなおしたり、よだれをふいたりしながら行います。
そりゃ、時間かかりますわな。

写真はベビードレスですが、パパママのカットは着物で撮影。

ああいう写真ってだっこして撮って終わりなのかと思ったら、着物の下では抱っこする人のお腹にクッションを巻いて、その上に小さな赤ちゃん用の椅子をおいて座らせて、ベルトをして、さらに手で頭を支えてと、水面下の白鳥のごとくいろいろとやっているのですね。

こんなにしてたのかとちょっとビックリ。

2カット取った段階でミルクの時間も予定を越えていましたが、ちょうどパパ方じいちゃんたちも到着したので一気に3カット撮影に方針転換。

あとから思い返すに、ここで先にご祈祷なんかにいったら、もう疲れて写真はいいや~ってなっただろうなぁと思います。



 勢いが大事です。



1時間半かかって3カット撮り終わりました。
疲れたぴ~


【 みんなから見られてました 】
P9230995.jpg やっぱり目立ちます。

ご祈祷に移動。
お払いをしてもらいました。
30分くらいで終了しましたが、ちょっと部屋が寒かったかな。
ベビードレスで若干厚着になっていたのでよかった。

お札と千歳飴をもらって終了。

次は本殿にお参り。
お賽銭をいれて2礼2拍手1礼。

二人のすこやかな成長をおいのりしてきました。

せっかくだからと家族で写真を撮ってましたけど、やはり目立ちます。
このピンクのペビーカーが、双子ということをいやでも周囲に知らしめております。

「双子だ」「あら、双子ちゃんね」「かわいい~」etc...
周りから声が聞こえてきます。
聞こえないふりをしつつ、もっとかわいいっていってね~と心の中で思う^^;

のぞき込んでた外人さんがかわいいといって、家族写真のカメラマンをかって出てくれました。


【 めで鯛 】
DSCF1332.jpg

【 おいしかったー 】
DSCF1330.jpg

DSCF1341.jpg パパ方のじいちゃんは初対面でした。

お宮参りを終えて、場所を移動してお食事です。

今回は加賀料理のお店。
パパとママのお気に入りのお店です。
個室でとれて、お昼なら部屋代もかかりません。

子連れで食事に行くときには、やっぱりもし泣いたら周りに迷惑がかかりますので個室が望ましいですね。
泣くような子供を連れてくるなというご意見もあるかと思いますけど、まあご容赦ください。
普段なら、こんないい店に行くときに子供は連れて行かないです。

マクドナルドとかファミレスに子供連れが多いのは騒いでも気にされないからですね。

でも、泣かなかったし、とってもいい子ちゃん達でいてくれました。

今回特別にお祝い事にだすという加賀料理、『鯛のおから蒸し』を出してくれました。
とってもおいしゅうございました。

そのほかの料理もみんな美味しくて、大満足。
(まあ、いいお値段しましたけどね・・・)

じいちゃんは日本酒飲み過ぎて酔っぱらいになってました。



結構疲れたけど、とてもとても幸せを感じることが出来た1日でした。
パパもママも

『やってよかったね』

と、こころから思ったのでした。




人気ブログランキングバナー4.jpgブログ村バナー5.jpg
ランキング上昇中♪ありがとうございます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 24, 2008 11:30:45 PM
[2ヶ月] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ぱぱさっち

ぱぱさっち

Calendar

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Comments

 ぱぱさっち@ ひ~~~~っ 明日香さんすいませーん 更新しましたん…
 明日香@ 更新はま~だ~か~??? 更新はまだみたいですね。応援だけして帰…
 明日香@ Re:「誰も知らない泣ける歌」みましたか?(10/10) これだいぶ前に見たことありますよ。 …
 明日香@ Re:風邪っぴきパパ(10/10) 風邪ひきパパ絶対に近づかないでー!(笑…
 ピンク☆ダイヤモンド@ こんにちは^^ パパとママはベッド派ですか? うちは布…
 明日香@ Re:じいちゃんとお散歩(10/07) あ、そうだ、ぱぱさっちさん。 今日私の…
 明日香@ ぱぱさっちさーん こんにちはー。応援に来ましたー。 今…
 makichan101@ Re:じいちゃんとお散歩(10/07) ベビーベット私は、横向きにおくのが限界…
 ぶぶこ♪@ Re:最近の双子たちの成長ぶり(10/07) こんにちは~。 遊びに来てくれて、あり…
 楽たぬ@ こんにちわ ご訪問有難うございます。 双子ちゃんカ…

© Rakuten Group, Inc.