440966 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

ニューストピックス

お気に入りブログ

不知足 ~足ルヲ知… ひろばにさん
生玉日記 生王さん
LCCSパーソナルカラ… *aimi*さん
★ My Diary ★ RINRIN♪さん
やめられない とま… ミルク★ココアさん
★女の戦い★激安ネッ… ヴィヴィ777さん
Alexです。よろしく。 alex1997さん
ポチッとが止まらな… HAL-SAMAさん
わたしのブログ andoureiさん
ぷちぷら、好きすぎ! 永遠のアラフィフさん

コメント新着

一休です@ Re:ふざけるなっ!【天皇陛下訪韓なら「心から謝罪を」 韓国大統領】(08/14) Rikaさん、こんにちは。 ホント、調子に乗…
Rika*@ Re:おひさしぶりです(07/15) めぐこりんさん こんばんは♪ ご無沙汰…
めぐこりん@ おひさしぶりです こんにちは。 おひさしぶりです。膠原病…
ふむふむ@ Re:吉瀬さん風味☆ショートヘアにしました♪(06/17) 抗生物質が効いたなら多分大丈夫かな? …

フリーページ

プロフィール

Rika*

Rika*

カテゴリ

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年01月30日
XML
カテゴリ:戯言

Bonsoir…☆

深夜の戯言です。


週末にレンタルしてきたDVD…。
「薬指の標本」「HACHI」です。(´ー`)





「薬指の標本」は原作は日本人である小川洋子の小説とのこと。
週末の深夜…今観終わりましたわ。


あらすじ的には

薬指の先端を失った若い女性が奇妙な標本室で働くことになり、
標本作製士に夢中になっていくミステリアスなラブストーリー


原作は日本人ですけれど、描き方がフランス映画らしいなーって個人的感想ですわ。
フランス映画独特な奇妙な雰囲気、昔のフランス映画と変わらないBGM効果。

フランス映画…哲学的な内容が多い印象が強いと感じてるせいもあるのかな…。
標本=自分の愛するものを永遠に「姿」「物体」として残しておくこと。
そのような内容の小説、フランス監督が飛びつくわけだわ~ってそんなことを感じました。
ただ、描写的にはとても甘美で美しい…。
これこそフランス映画ならでは!の一言に尽きます。
性的描写は女性から観ても、美しい♪と感じられましたし。(・-・*)

カトリーヌ・ドヌーブの「シェルブールの雨傘」。。
来週レンタルしてこよっと♪





そそ、再就職するかもしれない某会社への履歴書に「趣味・特技:ピアノ」と書いたら、
「えーっ♪凄いですね♪雰囲気的に納得できるかも~♪」と(´∀`∩)↑age↑されちゃった。(笑)
んで、夫にそのこと話した後に、彼曰く。。

「僕の趣味・特技は?って訊かれたら、"ウサギの飼育・しつけ"って答えるな。(笑)」

思わず二人で爆笑しちゃいましたわっ。(笑)

実は夫の趣味・趣向は「哲学」なのですよん。
特技は「空手」になりますかね。(* ̄∇ ̄*)
なので、この映画も夫と一緒に観たかったのですが、この手の映画は苦手みたい。┐(´∀`)┌
夫の感想、聞きたかったんだけどなー。
>哲学よりチャタロー君に興味津々&可愛いみたい。(´ー`)



☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*


さて、タイトルの件ですが…

いつもココで話してる友人(♂)のメール、最近元気がないのです。
なので、「どした?何かあった」とレス。

他人に「必要無いから」って切る事は、
いつか自分にその順番が回って来るって事なんだよね

僕だって人を切る時に痛みが無いわけじゃないよ。。
元来は優しい人間なんだから(笑)
人を切る時は人格変えてるし…。

いつか僕も刺されるかもしれないね(苦笑)



人事課所属ではないのですが…それでもその手の役割分担がある彼の業務。
「重い話を宣告しに行くのは、やはりキツイよ」と時々話してたけれど、
最近は精神的にかなりマイってるのかなーって感じましたわぁ。。

それと同時に、私が実質的にはリストラされた立場ということで、
彼に色々相談&愚痴を話してたこともあり…マジで心配になってしまいました。
まぁ、私の場合は世帯主である夫がいる立場でのリストラですけどね。


中間管理職という立場は、ホントに辛いと思いますわ。
己の人情、人格変えてまで、そのことを伝えなくちゃならない立場。
事実、この手の立場の方は精神的に病んでしまうことも多いとのこと。
彼が言う「人格を変えてる」という方も多いのだろうと察します。。


☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*


昔のTBSドラマに「私という名の他人」がありましたわ。
私が中学生前の頃だったかしら?
貞淑な主婦が、多重人格になってしまう…そのような記憶があります。
当時はまだ子供だったので、かなりショッキングだったかなぁ。
それでも、「人格はひとつしかない!」ってずっと思ってきましたね。

でも、今のこの年齢になって感じること。
精神的病い…なことは別として、誰でも「人格を変える」ということは可能なのでは?
そのようなこと感じてしまいます。

人格

個人の心理面での特性。人柄。または人間の人としての主体。


欲は七欲あると言われてますわ。

「食欲」「睡眠欲」「物欲」「金銭欲」「色欲」「権力欲」「名誉欲」

その他にも色々あると思いますけどね。(´ー`)
私はこの中で…確かに「人格が変わる欲」があるかも。
どの「欲」かはご想像にお任せします。




人格が変わる要因=欲・欲望

正にそれなのかなーって個人的見解です。

自分でも気付かない人格って…誰でもが持っているのかもしれませんね。
理性で保ってるだけなのかもしれませんわぁ。。


まぁ、理性を保ちながら生きることは大切!と言うことは、常々肝に銘じてます。
同時に、日本人としての理念・誇りだと思いますしね。ヾ(^ー^)












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月31日 02時59分11秒
[戯言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X