441588 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

ニューストピックス

お気に入りブログ

ポチ 永遠のアラフィフさん

不知足 ~足ルヲ知… ひろばにさん
生玉日記 生王さん
LCCSパーソナルカラ… *aimi*さん
★ My Diary ★ RINRIN♪さん
やめられない とま… ミルク★ココアさん
★女の戦い★激安ネッ… ヴィヴィ777さん
Alexです。よろしく。 alex1997さん
ポチッとが止まらな… HAL-SAMAさん
わたしのブログ andoureiさん

コメント新着

一休です@ Re:ふざけるなっ!【天皇陛下訪韓なら「心から謝罪を」 韓国大統領】(08/14) Rikaさん、こんにちは。 ホント、調子に乗…
Rika*@ Re:おひさしぶりです(07/15) めぐこりんさん こんばんは♪ ご無沙汰…
めぐこりん@ おひさしぶりです こんにちは。 おひさしぶりです。膠原病…
ふむふむ@ Re:吉瀬さん風味☆ショートヘアにしました♪(06/17) 抗生物質が効いたなら多分大丈夫かな? …

フリーページ

プロフィール

Rika*

Rika*

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年07月02日
XML
カテゴリ:戯言


こんばんは…☆

30日から一泊で、妹家⇒父の検査でした。
病院予約を早めにお願いしたこともあり、
2つの総合病院(姉妹病院)を行かなくてはならなかったので
かなりハードスケジュール=私の運転でしたわぁ。。
2日間でどのくらい走ったのだろうか…。
昔は平気だったのに、年のせいかかなり疲労困憊でしたね。(苦笑)

昨夜23時過ぎに帰宅、今日は仕事出勤しました。
明日もまた午後から仕事です。(T_T)




↓の写真は、首都高抜けていく途中。(^^)
行く時も、帰ってくる時も時間帯がよかったのか
渋滞も酷くなく、スイスイ走れてよかったー。

余談ですが…帰りの首都高⇒横羽線。
時速110~120kmで走ってきたのですが…
私と同じ性分の運転手がいて、レーサー気分で走ってきました。
スピード狂のワタクシ!
勿論、負けませんでしたよー♪(*^^)v
奴はカーブでメチャ減速してたし。(爆)
アッ、私はエンジンブレーキ使ってるので
ブレーキは踏みませんの。ホホホっ♪


2010063013480000.jpg






さて、父の検査結果ですが。。
心配してたアルツハイマーではありませんでした。(泣)

脳血管型認知症

こちらの病名でしたね。
CTスキャンとMRIの検査…その写真を見せてもらえました。
担当医から色々な説明を受けながら、私と妹も疑問に感じること等質問。


脳の写真を見ると、前頭葉がかなり委縮してるとのこと。
それに加えて、後頭部の血管も細くプチプチと切れてる部分も…。
先生曰く、脳内での動脈硬化が原因とのことでした。
それから脳梗塞のような脳になっていると言われました。
確かに…軽い脳梗塞はあったと記憶してます。

脳梗塞と言うと、即症状が出るものだと思ってたけど
長年の生活習慣の中で、徐々になる場合も多いとのこと。
持病として高血圧・糖尿病がある父。
そのことも原因となってるみたいです。

アルツハイマーに関してはお薬があるのですが…
この認知症に関しては、今のところ効く薬はないとのこと。
ケアとしては、介護保険利用してのディサービス。
施設に入ってるので、それなりのコミュニケーションはあるのですが
先生にも言われたけど、また違う環境での展開も必要かもしれません。







所謂、生活習慣病(成人病)と言われてる病名。


!脳梗塞
!高血圧
!糖尿病
!動脈硬化



一つの病名だけがピックアップされることが多いけど、
今の父の症状を見る限り、全て繋がっているのですよね。。
特に、糖尿病に関しては色々な合併症が心配される
一番やっかいな病気なんだなーって感じましたね。

それから、今の認知症やアルツハイマーは、
この生活習慣病が重なること=原因が多いみたいです。


気になってたこと、先生に訊いてみました。

「この手の病気に遺伝性はあるのですか?」

遺伝性は殆どないとのこと。
まぁ、要するに↑の生活習慣病が
きっかけになることが多いからなのでしょう。

私も今のところ、気になるのは高血圧気味だけ…。
でも、日々不摂生な生活をしていると
いつ生活習慣病になるか予測も想像も出来ませんわ。






最後に…父の様子ですが、少しずつ進行しているってこと痛感しました。
顔つきが変わってくるのですよね。。

前頭葉委縮している症状=欲望を抑えられないまま行動=徘徊。
昨日の父は感情をそのまま出してました。
娘たちに囲まれて嬉しかったのでしょうかね…。
ずっと声を上げて笑ってました。。^^;

私が「先生に何て言われたの?」と問いかけてみると
「ちゃんと病院に通い続けたら治るよって言ってたよ」との答え。
違う病気の時、言われた言葉を思い出したみたいです。。
妹の姿を見て「あの人誰だ?」とも。



親の壊れていく姿を見るのは、本当に辛いです。
でも現実を受け止めなくちゃならないってことを痛感。
今の自分に何ができるかってことを
今後、妹や弟と相談しながら父のことを支えていきたい。。


凄く凹んで、落ち込む自分の姿を予感してたけど…
担当医の話、アドバイスを聞いて前向きになりつつあります。
てか、前向きにならなくちゃならないんだけどね。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月03日 01時28分08秒
[戯言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X