438113 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

ニューストピックス

お気に入りブログ

不知足 ~足ルヲ知… ひろばにさん
生玉日記 生王さん
LCCSパーソナルカラ… *aimi*さん
★ My Diary ★ RINRIN♪さん
やめられない とま… ミルク★ココアさん
★女の戦い★激安ネッ… ヴィヴィ777さん
Alexです。よろしく。 alex1997さん
ポチッとが止まらな… HAL-SAMAさん
わたしのブログ andoureiさん
ぷちぷら、好きすぎ! 永遠のアラフィフさん

コメント新着

一休です@ Re:ふざけるなっ!【天皇陛下訪韓なら「心から謝罪を」 韓国大統領】(08/14) Rikaさん、こんにちは。 ホント、調子に乗…
Rika*@ Re:おひさしぶりです(07/15) めぐこりんさん こんばんは♪ ご無沙汰…
めぐこりん@ おひさしぶりです こんにちは。 おひさしぶりです。膠原病…
ふむふむ@ Re:吉瀬さん風味☆ショートヘアにしました♪(06/17) 抗生物質が効いたなら多分大丈夫かな? …

フリーページ

プロフィール

Rika*

Rika*

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年12月22日
XML
テーマ:癌(3513)

Bon soir…☆


4日ぶりの更新になりますか。。
実は月曜日の夜から、発熱。
21日、22日と寝込んでました。( ̄ー ̄;
38度前後と高熱ではないのですが、
なんせ体中が痛くて、起き上がれない状態。
おまけに、クシャミ・鼻水・咳と完全に風邪症状。
夫が無事退院して家に戻ってきたことで、フッと気が抜けたのでしょうかね。。
疲れてた体の免疫力が落ちてたのか、
同僚の風邪がうつってしまいました。(泣)
>同グループ内7人中5人が風邪っぴき。

今日…22日の午後からやっと平熱に戻りましたけど、
咳は相変わらず酷いですわぁ。。
明日は祭日なので、明後日は出勤できると思います。

んで、何と言っても、術後の夫にこの風邪をうつすことはできない!
家に居ても、夫婦揃ってマスク状態。(苦笑)
ホント…参りました。。下向き矢印下向き矢印







さて、夫の様子ですが…。

私が熱で寝込んでた時でも、きちんと時間に食事はしてくれてました。
と言っても、自分が食べやすい
シチュー・食パン・りんご・クッキー・ミルク・ヨーグルト・ココア等。爆弾

なので、昨夜は野菜いっぱい焼きうどんを作り、食べさせましたわっ。
今日の昼は全粥ではなく、柔らかく煮たご飯。
高野豆腐・大根・人参・さつま揚げの煮物、納豆を少し。。
それがね…「食べるの早いよーー!」って感じたのですよねぇ。。
案の定…夜遅くまでダンピング症状に悩まされてました。。



夫も以前の体とは全く違う状態に、戸惑いと辛さがあるのでしょうね。。

「ホントにガンだったのかよ!」
「勝手に人の胃を切り取って…」
「数週間前まで、なんでも平気で食べられたのに!」


ダンピング症状の痛みや不快感で、苛立ちを隠せずにいます。
今夜は吐き気もあり、かなり酷かったらしい。
そんな状態なので、夕食はお休みさせました。。


食事を管理して、見ているわたしも本当に辛いです。

どの料理が、彼が一番喜んで食べてくれるのか?
焦っている夫になんて声をかけていいのか?








前にも話しましたが…

「胃がんは切り取ってしまえば大丈夫!」
「手術ができるだけマシなんだよ


このようなこと聞いて、目にしてきました。
でも…それでも、健康な人に比べたら胃の大きさは違う。
周囲のリンパ節も切り取ってる。
そんな簡単に、元のような生活ができるわけがないのですよね。

今の夫は、きっとそのことを感じて
挫折感や失望感と闘っているのだろうなって。。




人間の三大欲のひとつである「食欲」
今の夫には、この「食欲」が無くなってる状態。
>お腹が空くという感覚がまだないのですから。。

体力を失わないように、時間毎に一日6回食べてるような…
そんな義務感の中での食事になっているのが現実。
自分は「病人なんだ」という固定観念が強まってるように感じます。。
えぇ、、「がん患者」と言うことには間違いないのですけどね。。

胃がんさんがアドバイスしてくださったように…
夫の精神状態が、今はとても心配です。。

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月23日 02時13分50秒
[【胃ガン闘病】二人三脚] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.