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リサのダーリンの日記

リサのダーリンの日記

2022.02.13
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カテゴリ:シニアの健康維持
みなさん、こんにちは。

今日は、定年退職した途端に一気に出てきてしまった身体の不調、その2です。

・眠い。←前回。
・外に出る気がしない。・・・睡眠時間を適正化したせいか、解消しました。
・やる気が起こらない。・・・睡眠時間を適正化したせいか、解消しました。
・腰が痛い。←今日の話題はこれです。
(おまけ)歯のブリッジがはずれた。

今日の話題は腰痛対策ですが、結論から言いますと、今日のタイトルの通り、散歩と椅子が有効のように感じています。(また、今までに試してきた他の工夫については、まぁよかったかな?と思えるものを下の方にリストアップしておきました。)

冒頭で、定年退職した途端に一気に出てきてしまった身体の不調と書きましたが、実は、腰痛に関しては、かなり前からありました。ただ、ときどき一時的に腰が痛くなる状態だったものが、定年退職の数年前からは痛みが続くようになりました。

定年退職の数ヶ月前に整形外科で診てもらったところ、軟骨が少し出ているけれども、その部分が原因の痛みではなく、筋肉痛の痛みのようだとのこと。また、背骨まわりの筋肉の量が体型の割りにやや少なめかな?とのことでした。

そこで、お医者さんとも相談し、よく歩く生活を続け、様子を見ることにしました。

定年退職までは通勤がメイン、定年退職後はテレワークですので、散歩は積極的に時間をとって、ガーミンとGoogle Fitには、目標として10000歩/日と設定しています。

ただ、通勤していたときは、雨の日や寒い日などでも歩かざるを得なかったのに対し、テレワークにしてからは雨の日に散歩をする気にはなれず、目標達成に必要な歩数をかせぐには、今まで以上に積極的に歩くことが必要になったというのが実際のところです。

そして、歩数の記録をチェックしてみたところ、以下の通り。今年の1月の歩数は極端に少ないですね。ちょっと気が緩むと、このような感じになってしまいます。寒くても、もう少し外に出るようにしたいと思います。

2020年7月(定年退職前):246071歩
2021年1月(定年退職後):243326歩
2021年7月(定年退職後):299002歩
2022年1月(定年退職後):176723歩

さて、今年の1月の歩数は極端に少なくなってしまいましたが、腰の調子はよくなりました。変化点はテレワークで使用している椅子の変更。

購入したのはゲーミングチェアです。Twitterのフォロワーさんの写真で見たゲーミングチェアが何となく欲しくなり、購入してみました。

色やシートの生地は仕事用として違和感のなさそうなものを選択。写真のモデルは身長147cmですので椅子が大きく見えますが、私は身長172cmで座高も高いのでピッタリです。オットマン(足を置く台)はいらないかな?と思っていましたが、ときどき足を伸ばせるとラクですね。

この椅子に座ってパソコンの画面に向かうと、何となく、飛行機の座席と似ているような感じがしなくもありません。また、腰に負担が少ない姿勢でリラックスできますので、居眠り注意です。

【今までに試してみた他の工夫、感想】
・ヨガマット(広げるのが面倒なので、最近は使っていません。)
・コシレッチ(仰向けになって、これを仙骨にあてて身体を伸ばすと気持ちいいと思います。)

・椅子の腰当て(今回、椅子を購入して思いましたが、腰当て付きの椅子にはかないません。ただ、幅広のゴムバンドをつけて、椅子の背もたれの好みの位置で使えるようにすれば良いかも。楽天市場で検索したら、そのような商品もありました。)

ではまた。

リサのダーリン(=Eddie)

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Last updated  2022.04.06 08:01:19
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