052518 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リトルラビット

リトルラビット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

りんchan★

りんchan★

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

しまままん@ やったやったーん ありがとうございます すっごく嬉しいで…
りんchan★@ 大智ママさんへ☆ とも君&だいちゃん、ご兄弟でラビットに…
りんchan★@ しょうきマム。さんへ☆ お忙しい中、コメントありがとうございま…
大智ママ@ ありがとうございました。 智弘と大智、2人が大変お世話になりまし…
しょうきマム。@ 先生おつかれさまでした。 書こう書こうと、プログは、ひらくのです…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2007年01月12日
XML
カテゴリ:L.R の事

あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いしますm(__)m
春から幼稚園へ行かれる方は、あと3ヶ月となりましたね。
楽しい思い出をたくさん作って卒会していってもらいたいと思います。

今朝は7人とも元気いっぱい来てくれました~ 嬉しいですねピンクハート 
心配していたK君も泣かずに入室。
でも、お部屋の中に入ったら暫く動かないで、ジ~っとしていました。
Sちゃんが「K君まだシール貼ってないのかな?」「こっち来ないのかな?」って
心配してくれていました。Sちゃんからそんな言葉が聞けるなんて~
成長しましたよね。数ヶ月前は号泣だったのがウソのようです。
Y君は、鼻歌を歌いながら空想の世界へ~ 見ていると面白かったです。
T君とRちゃんは一緒のおもちゃで二人で盛り上がって遊んでいました。
Kちゃん・Mちゃんはママゴトを楽しんでいました。

さて、今日から3学期ということで、新しい体操になりました。
「あひるのダンス」です。
これは、全員が気に入ってくれて、とてもイイ顔で踊っていました。
それから、もう1曲「おしりフリフリ」です。
おかあさんといっしょでお馴染みなので、ノリノリでした。
どうだろう?て気になっていたSちゃん&Kちゃんも、
ちゃんと講師を見ながら踊ってくれていましたよ~
その代わりに、いつも元気なMちゃんはちょっと様子を伺いながらって感じで、
テンション低めでした。慣れてくると踊ってくれると思うので心配はしていません。
このダンスはポンポンを持って踊るつもりです。
これから練習していって、お別れ会の時に見ていただく予定ですので
楽しみにしていてくださいね~

<本日の設定保育  「お餅を作ろう!」~クッキング保育~>
最近、買ったばかりの我が家で愛用しているホームベーカリーを持参。
パンだけでなく、お餅も作れる最新型なんです~(オススメ!!N社)
昨年度(1期生)のラビットでは、しなかったのですが今年度は新しいことにチャレンジです。

手をきれいに石鹸で洗って、エプロン・三角巾をつけて準備OKグッド
まず、お餅をついている様子を皆で見ました。

クッキング 004.jpg
カタンカタン~と音をたてて回ってます。
子ども達は興味津々で覗き込んで見ていました。
他のクラスでは、少し見たら満足してイスに座っていましたが、
今日の金曜クラスは7人とも回る様子を飽きずにジ~ッと見ていました。
その様子がとても可愛らしかったです。
さて、そうしているうちにお餅が出来上がりました。
「早く~」ってみんな目をキラキラ星させて待っています。
まず、ボールの中に入っている水で手を濡らして
お餅を小さくつまんで丸めることを説明しました。
最初は手にくっついて、なかなか上手く丸めることが出来ませんでしたが
慣れてくると、自分でそれぞれ手を濡らしてスムーズに作れるように
なりました。
Mちゃん・Kちゃんはなかなか触ろうとしませんでしたが、少し手伝ってあげると
「やってみようかなぁ~」っていう気になってくれたようで、
様子を見ながら触っていました。
Rくん・T君はお餅が伸びるので{わ~~~~~~」って言いながら感触を楽しんでいました。
Sちゃんはとっても小さく作っていました。
K君は最初「やって~やって~」って言ってましたが、途中から楽しくなってきたようで、
次から次と丸めていました。
Y君は手にくっついて悪戦苦闘。
手をキレイに洗ってから、みんなでいただきま~す!
Sちゃん以外は、パクパク~という感じではありませんでしたが、
みんな、きなこがお気に入り♪ 上手にきなこだけフォークにつけて食べていました。

今日はあまり時間もないので、何個か食べてお土産にすることに・・・
でも、S君は「今食べる~」って名残惜しそうにしていましたが、
なんとか説得してお片づけをしてもらいました。
今日のクッキングは子ども達がとても喜んでくれたので
やって良かった~♪と自己満足しております(^_^;)

今後の予定ですが、金曜クラスはお休み週はナシで、
お別れ会まで毎週レッスンを行います。
2月は2・9・16日(9日が2時間)
3月は2/23・3/2で9日がお別れ会(2時間)になります。
クッキング・カレーパーティーですが、3月2回目を予定していましたが
1回目2/23に変更します。
これからもお休みしないで頑張って来て下さいねピンクハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月12日 23時53分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[L.R の事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X