052519 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リトルラビット

リトルラビット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

りんchan★

りんchan★

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

しまままん@ やったやったーん ありがとうございます すっごく嬉しいで…
りんchan★@ 大智ママさんへ☆ とも君&だいちゃん、ご兄弟でラビットに…
りんchan★@ しょうきマム。さんへ☆ お忙しい中、コメントありがとうございま…
大智ママ@ ありがとうございました。 智弘と大智、2人が大変お世話になりまし…
しょうきマム。@ 先生おつかれさまでした。 書こう書こうと、プログは、ひらくのです…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2007年02月23日
XML
カテゴリ:L.R の事

今日は、欠席が2名で、残念ながら5名だけの金曜クラスでしたが、
いつもと変わらないくらい元気いっぱい過ごしてくれました。

先週から楽しみにしていたクッキングで「カレー作り」です。
朝から「今日カレー?」と何度も聞いていました。

エプロン・三角巾を付けて準備OKオーケー
まずは、牛乳パックのまな板とナイフを配りました。
その際には、ナイフが危険なので注意するよう声かけしました。

はじめに、にんじんを切ってきます。(野菜は少し湯がいています)

金曜カレー 006.jpg

「大きさはこのくらいよ」とお手本を見せると
切るたびに「このくらい?」と何度も確認してくれていました。

昨日は硬いめだったので、今日は気をつけて柔らかく湯がきました。
最初は要領がわからなかったようで「切れない~~」って言いながら、
一生懸命、上からナイフを押していました。
でも、コツを掴むとスムーズに
ナイフでトントントン~~~~ 
なかなかサマになっていました(笑)

金曜カレー 002.jpg

じゃがいもは、「半分に切るだけでいいよ~」というと
ちゃんと、じゃがいもを抑えながら慎重に半分に切ってくれました。

野菜が切れたところで、お鍋で炒めていきます。

金曜カレー 004.jpg

ジュージューといい音がしています。
子ども達も、この音を聞いてワクワク~って感じで、順番を待っていました。

最初は、ちょっと怖かったのかな~ 遠慮気味に炒めていましたが、
慣れると、コックさん?気分で大きくヘラを動かしていました。

野菜も炒めて、カレーが出来上がるまでは、「パラバルーン」で遊びました。
何度も練習しているので、せっかくですしお別れ会の時に、
見ていただくことにしました。
2学期分のDVDにも、ミニ運動会の時にしているところが映っていますが、
あれから、どのくらい上手になっているか?楽しみにしていて下さい。

さぁ、カレーのイイ匂いがしてきましたよ~
子ども達も「美味しそうな匂い~~ 早くカレー食べたい!」って大喜びです。

ご飯の上にカレーを入れて、「いただきま~す」

金曜カレー 005.jpg

自分達で作ったカレーは格別?のようで、
「おいしい~ おいしい~」と、ご満悦でした。

みんな、カレーが大好きなんですね。
ルーをおかわりしていました。
お姉ちゃん・お兄ちゃんにお土産にする~って言って、
みんなTake Out。
お家でも、食べてもらえたかな?



講師たちは、今日のクッキングをするに当たって、
下準備から写真・ビデオ撮影と大忙しでしたが、
子ども達の楽しそうな顔を見ることができたので、
嬉しかったです。
こうやってみんなでカレーを作ったことを、ラビットの良い思い出として
いつまでも覚えていてもらいたいです。

来週は製作帳の最終で、3月「おひなさま」を作ります。
お弁当持参ですのでお願いします。

それと、来週の朝に後期分の写真を回覧していただいます。
お迎えまでに全員の方に回していただいて、番号に記名お願いします。
その際、注文された枚数を必ず控えておいて下さい。
お別れ会の時に写真と代金を引き換えという形にさせていただきます。
おつりのないようにご協力お願いします。

また、3学期DVD(少し短いですが・・・)の方も、お別れ会の時に
お渡しできると思いますので、回覧して下さい。
ラビットは9日でおしまいですので、皆さんで回覧の順番などは
ご相談下さい。最終の返却は、4月入ってからいつでも構いません。


出席ノートは、次回最終のお預かりをさせていただきます。
1年間の感想など書いていただけると有難いです。
宜しくお願いします。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月24日 00時40分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[L.R の事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X