052517 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リトルラビット

リトルラビット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

りんchan★

りんchan★

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

しまままん@ やったやったーん ありがとうございます すっごく嬉しいで…
りんchan★@ 大智ママさんへ☆ とも君&だいちゃん、ご兄弟でラビットに…
りんchan★@ しょうきマム。さんへ☆ お忙しい中、コメントありがとうございま…
大智ママ@ ありがとうございました。 智弘と大智、2人が大変お世話になりまし…
しょうきマム。@ 先生おつかれさまでした。 書こう書こうと、プログは、ひらくのです…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2008年01月11日
XML
カテゴリ:L.R の事

今年初のブログです!あらためまして、ご挨拶から・・・

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致しますm(__)m

3週間程の冬休みでしたが、皆さんどのように過ごされましたか?
休み明けで、子どもたちの様子が少し心配でしたが、
ほとんどの子が元気いっぱいで入室してくれましたウィンク

3学期の体操は「あひるのダンス」です。
簡単な動きなので、すぐに覚えてみんなノリノリでしたよ~
これはお別れ会の時に、見ていただきますのでお楽しみにきらきら

<設定保育 「クッキング  ホットケーキを作ろう!」>
ボールにホットケーキMIX・卵・牛乳を入れて順番に混ぜてもらいました。
ちょっとドキドキしながら、みんな慎重な面持ちで混ぜ混ぜ~
こぼさずに上手に混ぜてくれましたよ。

1月1回目 005.jpg

その後、ホットプレートの電源を入れて、注意事項を子どもたちに話をしました。
1、名前を呼ばれたお友達から順番に、液を流し入れる。
2、ホットプレートは熱いので、絶対に触らないこと。
3、お友達がやっている時は、絶対に立ち歩かないで椅子に座っておくこと。
以上のことを、みんなで約束しました。
とても真剣な顔で、しっかり聞いてくれましたよ。
静かに講師の話を聞けるようになったことは、かなりの成長ですグッド
また、やりたくて前に出てくるような子もいなくて、ちゃんとイスに座って
待っていてくれました。
ルールや約束をきちんと守れるようになったんですね。

1月1回目 004.jpg

焼きあがるまでは、フラッシュカードをしました。
今までフラッシュカードについては、こちらで書くことはなかったので
今回は少しお知らせしますね。
4月から毎回2種類のカードをしています。
動物・食べ物・乗り物・標識はローテーションにして、
国旗だけは毎回取り入れてきました。 
2学期後半から、かなり覚えてもらえたようで、水・金クラスでは
5~6ヶ国は完璧に覚えていて、木クラスの中では10ヶ国以上覚えている子もいます。
今年度はお別れ会で、カードを披露する時間も作ろうかと考えています。
1年間の子どもたちの成長を見ていただけたらと思いますので、
楽しみにしていて下さいね音符

さて、ホットケーキが焼きあがってお皿に配り、
各自でバターとシロップをフォークで伸ばしてもらいました。
早く食べたくて、みんなフォークを舐め舐め~(笑)
「いただきま~す」で、すごい勢いでパクパク。
「美味しいね~」ってとってもいい顔で食べてくれました。

1月1回目 002.jpg

ほとんどの子がぺロッと完食食事 おかわりする子もいましたよ~
お帰りのときに、そのことをお母さん方にお知らせすると
「家では食べないんです~ 」って驚いていらっしゃった方も何人かいました。
みんなと一緒だと、食べるんですね(笑)
こうして、リトルラビットでホットケーキを作ったことが、
子どもたちの中で良い思い出として、覚えていてもらえると嬉しいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月11日 20時48分50秒
コメント(2) | コメントを書く
[L.R の事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X