052515 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リトルラビット

リトルラビット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

りんchan★

りんchan★

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

しまままん@ やったやったーん ありがとうございます すっごく嬉しいで…
りんchan★@ 大智ママさんへ☆ とも君&だいちゃん、ご兄弟でラビットに…
りんchan★@ しょうきマム。さんへ☆ お忙しい中、コメントありがとうございま…
大智ママ@ ありがとうございました。 智弘と大智、2人が大変お世話になりまし…
しょうきマム。@ 先生おつかれさまでした。 書こう書こうと、プログは、ひらくのです…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2008年01月19日
XML
カテゴリ:L.R の事

今週は、雪がチラついて寒さが増してきましたね。
インフルエンザ・胃腸風邪も流行っているようですので
みなさん気をつけて下さいね。

<設定保育 「製作帳 お好み焼き」>
先週、クッキングでホットケーキを作ったコトを思い出してもらって、
今回は「お好み焼き」を作ろう!という導入から始めました。
1月2回目 001.jpg  1月2回目 004.jpg  1月2回目 006.jpg
講師が、はじめに手本を見せると、みんな興味津々の顔びっくり
早くやりたくて、誰が一番にするのか喧嘩になっているクラスもありました(笑)
 1月2回目 002.jpg
 (水クラス)   上段 S君・Naちゃん・Yちゃん
                 中段 Y君・Misちゃん・Minちゃん
                 下段 K君・Noちゃん

 1月2回目 005.jpg
 (木クラス)     上段 T君・Hちゃん・S君
           中段  H君・NY君・YY君   
                    下段 M君・Nozちゃん・Nonちゃん

 1月2回目 007.jpg
 (金クラス) 上段 Ka君・Ke君・A君
        中段 O君・Kちゃん  下段 S君・Aちゃん

お好み焼きの生地のクリーム色を塗って、ソースの茶色を上から広げました。
それから、赤は紅しょうが・緑は青海苔に見てて、
ハサミで細かく切って散りばめました。
生地の大きさも様々で、フライパンからはみ出して豪快に塗ったり
ソースたっぷり塗っている子。
紅しょうが・青海苔も丁寧に細かく切っている子・ザクザクと大きく切る子。
同じテーマでも、仕上がりに個性が出て、なかなか面白い作品になりました。
絵の具を塗っているときに、「これ楽しいね~スマイル」とつぶやきながら
取り組んでいる子もいて、嬉しく思いました。

お別れ会の練習は、入場~退場までやってみました。
前のお友達を抜かさないで歩くこと・自分のマークの所でストップ・
ピアノの合図で楽器を持つetc・・・
覚えることがたくさんありますが、みんな一生懸命頑張ってくれています。
飽きないように毎回一回ずつにしていますが、練習は残り6回です。
さぁ、各クラスどのような感じになるのか講師も楽しみです。



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月19日 15時13分20秒
コメント(2) | コメントを書く
[L.R の事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X