052516 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リトルラビット

リトルラビット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

りんchan★

りんchan★

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

しまままん@ やったやったーん ありがとうございます すっごく嬉しいで…
りんchan★@ 大智ママさんへ☆ とも君&だいちゃん、ご兄弟でラビットに…
りんchan★@ しょうきマム。さんへ☆ お忙しい中、コメントありがとうございま…
大智ママ@ ありがとうございました。 智弘と大智、2人が大変お世話になりまし…
しょうきマム。@ 先生おつかれさまでした。 書こう書こうと、プログは、ひらくのです…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2008年10月04日
XML
カテゴリ:L.R の事

<プチ運動会>
早いもので、今年度のリトルラビットも下半期に突入です。
スポーツの秋!
お友達や講師と、元気いっぱい体を動かし、
楽しい思い出を作ってもらいたいと毎年取り入れています。

まずは、かけっこからスタートです。
お部屋の中にビニールテープで小さなトラックを作り
その周りを一人ずつ順番に走っていきました。
アンパンマンのマラカスが、バトンの代わりです。
次のお友達に「はい、どうぞ」をして渡していきました。
自分の番が終わると、マークに戻ることを説明しましたが、
みんなルールをしっかり理解して、かけっこを楽しんでいました。

次は玉入れです。
ホワイトボードにカゴを付けて、みんなでボールを入れていきました。
プチ運動会 008.jpg
トラックの外から投げて入れるように話をしましたが、
そんなコトは聞いちゃいません。
カゴの真下に行って手を伸ばして入れたり、
入らないとわかると、自分でカゴの位置を下げてしまう子がいたり
ハチャメチャ?な玉入れになってしまいました(笑)
プチ運動会 002.jpg
この後、ボールのお片づけを兼ねて、コロ付の衣装ケースの取っ手に
ロープを通し講師が引っ張って、追いかけっこ玉入れをしました。
コレは毎年盛り上がるのですが、今年も大喜びでした。
キャーキャー言いながら、必死で追いかけてボールを入れてくれます。
普段大人しい子も熱くなっていましたよ~ 面白かったです。
プチ運動会 015.jpg

次はアンパンマンの曲に合わせてパラバルーンをしました。
1学期から何度かしているので、もう慣れたものですが、
クラスが一致団結しないと、良い演技が出来ません。
プチ運動会 011.jpg
木・金クラスは途中ちょっとふざけてしまう子がいたので、
上手くいきませんでしたが、水クラスはまとまりがあって
花マルの出来でした。
これからもパラバルーンを取り入れていきますが、
お友達と一緒に協力しながら一つのものを作り上げていく楽しさや
充実感などを経験してもらいたいと思っています。

最後にサーキット遊びです。
講師が準備をしている間は、壁にペッタンとくっついて
待っておくコトがお約束。
1学期よりも随分と上手に待つことが出来るようになりましたが
まだ若干名フライングしてしまう子もいます。
3学期までには、みんながきちんと待つことが出来るように
なって欲しいなぁと思っています。
プチ運動会 005.jpg
ケンパが上手に出来る子が多くなりました。
開いて閉じてという動作を理解できた子は、
真剣な表情で「グー パー グー パー」と言いながら跳んでいましたよ。
まだゆっくりでしか出来ない子もいますが、
これから経験を重ねていくと、リズム良く跳べるようになっていくと思います。
お家の前などで、チョークで○を描いて遊んでみて下さいね。
プチ運動会 016.jpg

どのクラスも、元気いっぱい参加してくれたプチ運動会でした。
よく動いたのでお腹も空いたようで、お弁当を完食する子も多かったです。

<お知らせ>
10日(金)12時15分より、来年度2歳児募集にあたり
新規の方の抽選を行います。
昨年はかなりの人数の方がお電話をいただきましたが、
今年は少ないようです。
ご近所で、まだリトルラビットをご存知ない方がいらっしゃいましたら
ご紹介いただけると嬉しいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月04日 16時24分16秒
コメント(6) | コメントを書く
[L.R の事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X