052516 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リトルラビット

リトルラビット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

りんchan★

りんchan★

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

しまままん@ やったやったーん ありがとうございます すっごく嬉しいで…
りんchan★@ 大智ママさんへ☆ とも君&だいちゃん、ご兄弟でラビットに…
りんchan★@ しょうきマム。さんへ☆ お忙しい中、コメントありがとうございま…
大智ママ@ ありがとうございました。 智弘と大智、2人が大変お世話になりまし…
しょうきマム。@ 先生おつかれさまでした。 書こう書こうと、プログは、ひらくのです…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2008年10月18日
XML
カテゴリ:L.R の事

<10月製作帳 「りんごの木」>
今年度はまだ一度も折り紙に挑戦していなかったので、
今回初です。
最初の三角お山を作る時は、自分で試行錯誤しながら
折り紙の方向を変えたりして何とか頑張ってくれました。
「わからない~ どうするの?」と積極的に聞いてくれますし、
みんな、やる気は満々なんです。
10月3回目 010.jpg
りんごが出来上がると、とっても満足げな顔をしていました。
角と角をキレイに合わせるのは、まだまだ難しいですが、
今は基本の折り方を何となくわかってもらえたらくらいの感覚で
指導しています。
ラビットでの経験が、入園後活かしてもらえたらと思います。
木は一人ずつ筆を持って描きました。
自分の番が回ってくるのをワクワクで待っている様子が可愛らしかったです。
鉛筆で下書きしている上を描いてもらいましたが、
筆圧にも個性があり、力強い木や細い木など様々でした。
10月3回目 019.jpg
葉っぱを切る作業は、とても難しかったのですが、
最後まで諦めず講師と一緒に頑張ってくれました。
全工程が終わるまで20分ほどかかりましたが、
集中して取り組めていました。
1学期は、早くに出来上がった子がいると焦ってしまったり
集中力が持たず、途中で遊びに行ってしまったりする子が
いましたが、
2学期に入ってからは、最後まで仕上げて、その達成感を味わうことの
楽しさがわかってきてもらえているようです。
子どもたちの成長がわかり、とても嬉しく思っています。

<知育ワーク シールの絵本>
製作帳のりんご繋がりで、シールの絵本も今回はりんごの木です。
一見、りんごのシールを貼るだけのようですが、
この作業にも個性が盛りだくさんで、驚きました。
キレイに横一列に並べて貼っていく子もいれば、
木の部分には貼らずに、女の子がカゴを持っている絵のところに
何枚も何枚も重ねて貼っていく子もいました。
木の上部限定で貼っていく子もいて、本当に面白いです。
今年度から、初めてこのシールの絵本を取り入れていますが、
正直、ここまで個性豊かな作品に仕上がるとは想像していませんでした。
私たち講師も、毎回楽しませてもらっています。
10月3回目 008.jpg

<連絡事項>
◎12月のレッスン日をご連絡しておきます。
水クラス・・・11/26  12/3  12/10
木クラス・・・11/27  12/4  12/11
金クラス・・・11/28  12/5  12/12
この日程で予定しておりますが、 例年11月と12月に
急に学校の行事が入ることがありますので、
その場合はレッスン日を変更させていただく可能性があります。
申し訳ありませんが、ご理解ご協力宜しくお願い致します。

◎次回、前期分(4月~10月)の写真回覧をしていただきます。
出来れば、朝送って来られた時にクラスの半分(4~5人)の方が
集会所の前で先に見ていただいて、
残りの方は、帰りのお迎えの際に見ていただいて、
なるべくその日に全員の方が回覧して返却してもらえると助かります。
11月2回目に、申し込み枚数分の代金を納入していただきますので
宜しくお願い致します。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月18日 11時16分48秒
コメント(8) | コメントを書く
[L.R の事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X