052513 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リトルラビット

リトルラビット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

りんchan★

りんchan★

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

しまままん@ やったやったーん ありがとうございます すっごく嬉しいで…
りんchan★@ 大智ママさんへ☆ とも君&だいちゃん、ご兄弟でラビットに…
りんchan★@ しょうきマム。さんへ☆ お忙しい中、コメントありがとうございま…
大智ママ@ ありがとうございました。 智弘と大智、2人が大変お世話になりまし…
しょうきマム。@ 先生おつかれさまでした。 書こう書こうと、プログは、ひらくのです…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2009年11月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

先週末に、講師Naさんの子どもさんがインフルエンザに感染したので
看病の為、水クラスのみお休みさせていただきました。
本当に、インフルエンザ大流行ですね雫
講師の私たちも、いつ感染してもおかしくない状況です。
今回レッスンお休みの連絡は、月曜に入れさせていただきましたが、
今後場合によっては、当日朝に急にお休みにさせていただくことも
あるかもしれません。こればかりは、予測できない事態ですので
ご理解・ご協力をお願いしたいと思います。
その場合は、振り替えレッスンは行わず返金の形で対応させていただきます。

<知育ワーク>
木クラスは、線のワークでジグザグ線を練習しました。
先週、波線を書いたので、その違いについて説明をしました。
「ジグザグは、とんがったお山の形にしてね」と言うと
「丸くなったらアカンねんやろ?」としっかり理解してもらえていました。
でも、実際書いてみるとやはり難しいようで、波線のようになってしまいます。
何度か書いていくうちに、コツがわかり後半は上手に書けるようになりました。
11月2回目 001.jpg
内容が、徐々に高度になってきました。
このワークの最後は丸・三角・四角を書く課題があるのですが、
この時は、クレパスではなく鉛筆を使って練習してみようと思っています。
年中さんで、ひらがなの練習を取り入れている幼稚園も多いので、
入園前に鉛筆を使って書く経験をしてもらえたらと思います。

金クラスの知育ワークは、オムライスのケチャップ、食パンのジャムを
クレパスで描き表現しました。
金クラスは、発想がとても面白いです。
11月2回目 005.jpg
ケチャップは、ただ赤で殴り書きをするのではなく
目・口など顔を書いて楽しんでいる子もいました。
いつも、お母さんがオムライスの時にしてくれているのを
思い出したんですねスマイル
食パンには、定番の赤→イチゴジャム、茶色→チョコレートではなく
ピンクを塗って、ピーチ味を表現する子や
白を塗る子もいて、ちょっとビックリ!
「これは何?」と聞くと、「バター!」  なるほど~感心しました。
金クラスは個性豊かな面々ですウィンク

<次回>
お待ちかね、マラカスを作ります。
水・金クラスはアンパンマンで、
木クラスは、2年目の子どもさんが多いため
アンパンマンかカレーパンマンのどちらか好きな方を作ってもらいます。
今週、最終の希望を聞きましたら
アンパンマン6名・カレーパンマン3名でした。
さて、どんなマラカスが出来上がるのかお楽しみに~
持ち帰りはクリスマス会当日です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月07日 21時21分36秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X