075827 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ある国語教師の夜の風

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/06/19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



ねぇ

今日の

朝刊

読んだ?


もちろん

国際面ね


ほんと

大変だよね


イラクも大変だし

アフガニスタンもいまだに大変だし

ガザも大変なことになってる


ハマスもファタハも

イスラエルも大変だし


エジプトの

ムスリム同胞団が

議席取れなかったのも

びっくりしたし


タイの南部でも

ときどきテロが起こってるし


その前にタイは

クーデターがあったよね


タクシンが

日本のどこかの大学の

客員教授になったみたいね


いろいろあるね


スリランカでは

タミル・イーラム解放の虎が

すごく力をつけてるしね


もしかしたら

国軍並みの

兵器をもってるかもしれない


だって

国軍の兵舎を

空爆したでしょ


何ヶ月か前の話だけど


空爆だよ


空から爆弾落とすんだよ


ほんとすごいよね


他にはやっぱり

アフリカだね


アフリカの角

ソマリア


この前まで

イスラム法廷会議が

首都を掌握してたでしょ


首都モガディシオ




本来の政府は

お隣のケニアにあって


本来の政府が

他の国にあるんだよ


日本で言えば

安部首相ら閣僚が

韓国にいて

事実上

政権を握ってるのは

共産党

みたいな


すごいでしょ


だけど

この前

ケニア軍の力を借りて

ようやく

本来の政府が

首都を掌握したね


一件落着といけばいいんだけど

いろいろ問題があるみたいね


だけど

やっぱりすごいのは

なにより

ジンバブエだよね


見たでしょ?

ジンバブエの記事


ほんと

大変


え?

ジンバブエ知らない?


南アフリカ共和国の右上


南アフリカは知ってるでしょ?


アフリカ大陸の

一番下


バスコダガマの

喜望峰のとこだよ


そこを知らない人は

地図帳見てね


でね

ジンバブエなんだけど


てか

ジンバブエって

ムガベ大統領の

長期独裁政権

なんだよね


長期って

20年以上


独裁って

北朝鮮並みの


ほんと

大変


医療がととのってないから

幼児の死亡率も高いし

教育が行き届いてないから

エイズも蔓延してるし


だから

平均寿命が

38歳なんだよ


その時点で

大変だよね


ほんと大変


それでね

失業率って

何%だと思う?


ちょっと考えてみて















ちゃんと

考えてみて













そんなに少なくないよ














もうちょっと多いかな

















正解は















80%












失業率が

80%だよ


10人いたら

8人は仕事してないんだよ


すごいよね


そんな国が

この地球に

あるんだね


どうやって

みんな生きてるんだろうね


不思議だね


行ってみたいね


ほんと


行ってみたい


でね

ようやく

本題なんだけど

ジンバブエのね

インフレ率

何%だと思う?




例えば

インフレ率が

10%だったら

今100円の商品が

来年には110円


インフレ率が

100%だったら

今100円の商品が

来年には200円


さて

ジンバブエの

インフレ率

何%でしょう?




















正解は
















1450%
















すごいでしょ


ちょっと

計算機で

計算してみるね


今100円の商品が

来年には1550円


おにぎり一個が

1550円だよ


マクドの

500円のセットが

7750円だよ


東京から新大阪まで行くのに

新幹線を使うと

今年ならば

14050円

来年ならば

203725円


20万円ですよ


ほんと

すごい



でね


来年には

4000%になるだろう

って言われてるの




おにぎり一個

4万円


マクドのセット

20万円


東京―大阪

562万円





はぁ

ほんと

すげぇや










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/06/22 08:47:02 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X