2118805 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

レジャーサービス研究所(東京&上海)

レジャーサービス研究所(東京&上海)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

レジャ研所長

レジャ研所長

Category

Calendar

Freepage List

Archives

2024/04
2024/03
2024/02

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

たかが楽天~「あっ… bmjapanさん
春にして君を離れ ぽち.さん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
■Lifenaviの幸せの法… lifenaviさん
Dr.さんだの売れる発… さんださんださん

Comments

 背番号のないエース0829@ デパート 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
 マイコ3703@ キーワード検索でたどり着きました☆ ブログを見ていると、時間が経つのも忘れ…
 山本1998@ Re:観光産業の緊急課題は外国人の給与改革!(07/18) アフィリで稼いだ楽天キャッシュはどうし…
2007/06/22
XML
カテゴリ:講師

知る人ぞ知る巨大商業施設のスタッフの方々の研修でした。
(あの町丸さんが担当していた部署)

巨大な施設のサービスの事例は国内にはほとんどないに等しいので、
自分たち自身であれこれ創意工夫しながら改善していくしかありません。

しかしながら「分解」すれば、参考になるものも多々見つかります。
色んな施設のよいサービスを分解して「なるほど!」と思うものを
ドンドン吸収してもらいたいなぁと思いながら研修しました。

町丸さんと10年以上一緒に働いていたスタッフの方もいて、
それは素晴らしいお方です。
あの妥協のない人の元で働いていた分、「現状のままでは…」という危機感が強いので、
おだやかだけど、真剣度が高い…というのがよくわかります。

移動する先々で、こうして優秀なリーダーを育てられるところが
町丸さんの凄いところです。
個人的に優秀な人はいますが、
優秀なリーダーを育てられる人は少ない、からです。


これは本当にそう思います。
様々なセミナーや研修で、ネット上でも有名どころの講師の方々と
ご一緒する機会がありますが、中には
話しは立派でも、現実には「現在は、部下がいない」とか、
「出て行った」などが多くて、そのほとんどが「過去の話」の場合があります。
つまり「ある時期、指導がうまかった」くらいなのです。

(話しはおもしろいけど…)

ところが、町丸さんは…15年以上、業界人を育成していますから、
実績が違います。
やはり、現在進行形の方に教えてもらう方が勉強になります。

…と少し偉そうに言いながらも、
実は普段は、レジャ研のメンバーが町丸さんに公私でお世話になりっ放しで、
(そうとう鍛えてもらっています:笑)
「たまには恩返しをしなければ…」というのも本音でした(笑)。

近いうち、報告会を兼ねて町丸さんと飲む予定です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/06/23 04:10:16 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.