1778163 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

レジャーサービス研究所(東京&上海)

PR

Profile


レジャ研所長

Category

Calendar

Freepage List

Archives

2019/07
2019/06
2019/05
2019/04
2019/03

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

たかが楽天~「あっ… bmjapanさん
顧客心を捉える儲か… 顧客心を捉える儲かる仕組み請負人さん
春にして君を離れ ぽち.さん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
■Lifenaviの幸せの法… lifenaviさん

Comments

 マイコ3703@ キーワード検索でたどり着きました☆ ブログを見ていると、時間が経つのも忘れ…
 山本1998@ Re:観光産業の緊急課題は外国人の給与改革!(07/18) アフィリで稼いだ楽天キャッシュはどうし…
 Dr.ヒーリング@ こんにちわ(*^_^*) ここに来たのも何かの縁かな・・・? …
2007/06/28
XML
カテゴリ:ユニフォーム
サービス現場のスタッフのユニフォームをどうするか?
よく相談を受けますし、提案したりしてます。

それほどお店や施設にとって重要なアイテムだという自覚が高まっている証拠だと思います。

しかしながら、まだまだ有名デザイナーにお任せで済ませてしまう所も多いです。
ファンションショーならいざ知らず、ユニフォームを自力でデザインできる人は
少ないですね。
僕も、ほんの少数しか知りません。

大抵の場合、デザインはさておき、
「働きづらい」「動きづらい」「洗濯したらすぐにボロくなった…」などの
トラブルが付きまといます。


ひどい場合は
「袖が機械に絡まってしまって、怪我した」なんてこともあるくらいです。
(あまり表沙汰にはならないですが…:汗)


なので、現場の仕事をよく観察して制作しなければならないわけです。
また、店舗全体の色使いや、そこにある商品の色使いとの関係も大事です。

それらに加えて、仕事はシンプルだけど、
「施設や企業のイメージに合う、合わない」
「コンセプトに合う、合わない」
「ブランドイメージに合う、合わない」
など、わかったようでアバウトな意見が飛び交いますから
一筋縄ではいかないようです。

そんな中、とてもユニークな方法でユニフォームを展開している施設があります。

福岡市の天神にある、商業施設<イムズ>では、
インドメーションのスタッフのユニフォームはいつも
「可愛い」「きれい」と、お客様から好評です。

その秘密は…、

インフォメーションで働くスタッフが、
イムズの中の店舗を回って、自分たちの業務やイメージに相応しいと思う衣服を選んで
着ているからです。


それを見て「かわいい」「欲しい」と思ったお客さんは、
イムズの中で買うことができるわけです。

これはシーズンごとに、どんどん変わります。
(昨年の七夕は、浴衣でした)

20代の若い女性スタッフたちが選んだ素敵な衣服は
ユニフォームというより「衣装」に見えてしまいます。

考えてみれば、商業施設の中にはたくさんの素敵なお店があります。
お客様に勧めるそれらの店で選んで、自分たちが使いこなしている…
というのは、大変理にかなっている気がします。

やたらに「ブランドイメージが」「コンセプトが」と
カタカナ企画用語をこねくり回してヘンなオリジナルユニフォームを作らなくても、
こういうシンプルな方法でOKということがよくわかりました。

スタッフもモチベーションがあがるし、テナント店舗の方々も喜ぶし、
お客様にも好評なのだから、その効果は素晴らしいものがあります。

さらにユニークなのは、
衣替えすると、お古になったユニフォームは各自がもらえるのです。


結果として、スタッフの皆さんがイムズのブランドイメージを意識して、
どんどん向上させていることになるわけだから、
遊び心のある、見事なユニフォーム展開だと思います。






Last updated  2007/06/29 03:06:57 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ユニフォーム] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.