2118852 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

レジャーサービス研究所(東京&上海)

レジャーサービス研究所(東京&上海)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

レジャ研所長

レジャ研所長

Category

Calendar

Freepage List

Archives

2024/04
2024/03
2024/02

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

たかが楽天~「あっ… bmjapanさん
春にして君を離れ ぽち.さん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
■Lifenaviの幸せの法… lifenaviさん
Dr.さんだの売れる発… さんださんださん

Comments

 背番号のないエース0829@ デパート 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
 マイコ3703@ キーワード検索でたどり着きました☆ ブログを見ていると、時間が経つのも忘れ…
 山本1998@ Re:観光産業の緊急課題は外国人の給与改革!(07/18) アフィリで稼いだ楽天キャッシュはどうし…
2008/04/01
XML
テーマ:中国&台湾(3300)
カテゴリ:中国

以前なら、出発1時間前でも何とか間に合ったけど、
新ターミナルは広過ぎて移動に時間がかかるから、
「間に合わない」人が多発している様子。

細かく検証してみると、根拠がある広さでなくて、
「どうだ!広いだろう?」と言いたいために広くしたのかな、と。
屋根もやたらに高くて、省エネと見事に逆行した造りが印象的なターミナルです。

おまけに迷いやすい。
サインや看板の設置もまだまだ未完成。

そのくせ、広告やオブジェもやたらにでかい。
ロビーの一等地には韓国を代表する企業のサムスンがドーン!と目立ってます(笑)。

サムスンの広告@北京空港

(本音では、品のよいショールームでも作って欲しかったけど…:汗)

他にも随所に、明や秦の時代にまつわる展示品などがあります。
それらを見てて思うことは、
日本の90年代を「失われた10年」とか言うけれど、
中国の場合、ある意味では「失われた60年」くらいあるのかもしれない、と。

現代で世界が憧れる文化が特にないのでは?ということに気がついた。
(全て過去が自慢で、現代は真似が多数)

今や世界に名立たる映画監督チャン・イー・モー氏の作品をみても
それが伺えます。
(全て過去形)

しかし、その過去の遺産も北京オリンピックの開発でかなり壊してしまったが…(汗)

オリンピックや万博が終わってから、しばらくすると、
現代中国の新しい文化が生まれるのかもしれません。

…なんてのん気にあれこれ考えていたら、
2時間以上前に空港に到着していたのに、ギリギリの搭乗になってしまいました。

搭乗口がわからないので、
バシッと決めたサービス大使の女性に聞いて見るものの、
笑顔とマナーだけよくて、道案内がヘタ(涙)。
彼女の教えてくれた通りに言ったら間違えてしまったし…。

でかくて豪華な施設を造って、身だしなみを決めてみたところで、
肝心の<運営>が全然弱いから、
きっとまた三流空港のレッテルを貼られるだろうな。

オリンピックまでには、せめて二流に昇格してもらいたい。

これからは、国際線はマジで2時間前に空港に行った方がいいな、と
教訓を得ました(笑)。

オリンピックの時には、どんな混雑になるのか?
汗…。
(テレビ局の皆さん、絶対に取材してください!)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/04/13 03:00:25 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.