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レジャーサービス研究所(東京&上海)

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2009/01/07
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カテゴリ:運営計画


以前、大型のリゾート施設のコンサルをしていた時に、
現地社員を毎年、海外旅行に誘うようにしてました。
すると、若い社員たちは「私も行きたい!」と、手を上げて
それに向かって貯金を始めます。

これも大きな意味では教育の一環です。

外国人に対して、
言葉はわからなくとも誠心誠意おもてなししましょう!
なーんて掛け声だけでは、済まないからです。

一度でも海外旅行の経験があれば、
外人客がどのくらい期待が大きくて、
どんなことに困って、不満なのか?
そして、何と言っても、
旅行を決めてから現地に来るまでの準備や労力など、
少しは理解できるようになるからです。

これがサービスの違いを生みます。

レジャー観光施設で働く人々の多くは、
海外旅行すら行ったことがないのです。

しかし、そうして海外旅行に行く人は意外にもほんの一部の人たちだけです。
あとの人たちは、自分自身が<インバウンド素人>なのです。
だから、元々あまり興味がないわけです。

80-90年代にボコボコできた大型のテーマパークやリゾート施設の経験者に
会えばわかります。
たいてい営業の経験者は極少数です。
ほとんどが運営サービスの経験者ばかりで、
その人たちが他施設へ転職を繰り返す業界なので、
集客のスキルがいつまで経っても向上しないで、代理店まかせのままです。

そして、少しは集客したはいいけど、お金をつかってもらう仕組みがわかんない。

もうすぐ、中国の旧正月(春節)です。
レジャー観光施設にとって、一番閑古鳥が鳴くこのシーズンに、
絶好のチャンスですね。

現在、施設の経営の好調不調を分けている要因は
間違いなく、インバウンド対応で、
この1-2月にどんな差が現れるのか?
楽しみです。






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Last updated  2009/01/08 07:47:42 AM
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