2116797 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

レジャーサービス研究所(東京&上海)

レジャーサービス研究所(東京&上海)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

レジャ研所長

レジャ研所長

Category

Calendar

Freepage List

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

たかが楽天~「あっ… bmjapanさん
春にして君を離れ ぽち.さん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
■Lifenaviの幸せの法… lifenaviさん
Dr.さんだの売れる発… さんださんださん

Comments

 背番号のないエース0829@ デパート 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
 マイコ3703@ キーワード検索でたどり着きました☆ ブログを見ていると、時間が経つのも忘れ…
 山本1998@ Re:観光産業の緊急課題は外国人の給与改革!(07/18) アフィリで稼いだ楽天キャッシュはどうし…
2010/05/09
XML
カテゴリ:インバウンド対策


インバウンドに関わる企業を経営するC社長にお会いしました。
日本への留学経験もあり、日本語も堪能で、
毎月2回、上海と東京を行き来している超多忙のお方です。
先日も、日本のテレビ番組に出ていました。
中国人の不動産購入ツアーの主催者として

そんなCさんたちに日系企業とのやり取りのストレスを聞いてみると、
それは広告でした。

日本側が広告の内容をジャッジすることが多く、
中国側で企画し提案しても、まだまだ通らないことが多いのが現状のようで、
↓これも結局はいつも通りのイメージ広告をそのまま中国の媒体に掲載していた事例。

JALの広告昔@上海

Cさんいわく、
「微笑を宣言」して、それが中国人観光客のどんなメリットになるのか?
微笑はわざわざ宣言するほどのものなのか?と。
(旧JAL時代のこと)
または、微笑は頑張るから高い料金でも我慢してね、ということなのか?

いずれにしろ情報誌に載せるのは間違いなので、
全く別の提案をしていたが、見送られることに。

そして、この広告の驚くべきは、「問い合わせ先」が記載されていないこと。
つまり、完全なイメージ広告。

Cさんは、JALの現状(経営がヤバイということ)を熟知していたので、
こんなイメージ広告を出している場合じゃない、
集客、販売の広告にしま
しょう
、と提案したが不採用。

結局、倒産後には、Cさんたちの提案が受け入れられるようになり、
販売するための広告に変身!

JALの広告現在@上海

効果は比較にならないと言ってました(笑)。
だって、以前は問い合わせ先、申し込み先もないし、
商品すら掲載していないので(汗)。

俗に言う、イメージ広告と販促広告の違いなのでしょうが、
TVなどで散々イメージ広告を展開して、雑誌などの媒体でもイメージが必要だと
考えるのは、広告マンなのでしょうか?

売れなけりゃ、、、商売にならないはずで、
イメージ広告をしたら、その分を回収する販促広告もしっかりやらなければならないのに、
結局、最後までこんな状況だったんだなぁと、ため息が出ました。

でも、こういうのは、JALだけではありませんでした。
都道府県の観光課の広告やイベント、ポスターも、、、(涙)。
(全部じゃないけど)

まだまだインバウンドの若葉マークですね。
ガンガン勉強していきましょう!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/05/10 05:03:07 PM
コメント(35) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.