2011/05/05(木)18:16
東京ディズニーリゾートは巨大地震にどう対応したのか?
===<WBSより>===
===
現場のスタッフのほとんどはアルバイトで、
7万人の来場者で死傷者0人。
私の親戚も当日、ディズニーランドにいました。
地震の恐怖よりも、従業員の対応に感動してました。
ディズニーランドの運営理念
「S・C・S・E」が完全に実践されているからこそでしょうね。
(何よりも安全第一)
まさに「他の追従を許さないブランド力」の真髄が発揮された瞬間です。
「なんちゃって防災訓練」しかやってない施設が多い中、
いつ役に立つかわからない防災訓練を
年に180回、、、。
しかも28年間も、、、。
全てにおいて「圧倒的」。
運営サービスのソフト力の差は、訓練の差ですね。
===
世界中のリゾートや有名ホテルから、
「どのように訓練しているのか?」の問合せがラッシュのようです。
中国人観光客にもっと売る新“おもてなし術”価格:1,470円(税込、送料別)