2118860 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

レジャーサービス研究所(東京&上海)

レジャーサービス研究所(東京&上海)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

レジャ研所長

レジャ研所長

Category

Calendar

Freepage List

Archives

2024/04
2024/03
2024/02

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

たかが楽天~「あっ… bmjapanさん
春にして君を離れ ぽち.さん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
■Lifenaviの幸せの法… lifenaviさん
Dr.さんだの売れる発… さんださんださん

Comments

 背番号のないエース0829@ デパート 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
 マイコ3703@ キーワード検索でたどり着きました☆ ブログを見ていると、時間が経つのも忘れ…
 山本1998@ Re:観光産業の緊急課題は外国人の給与改革!(07/18) アフィリで稼いだ楽天キャッシュはどうし…
2011/09/10
XML
カテゴリ:事故・事件



中国版ツイッターの「Weibo」
昨年の年間つぶやきランキングが発表されました。
なんと、3位に蒼井そらさん。

Weibo年間ランキング

並みいる国内外のタレントやアーティストを差し置いて
このランキングです。

ちなみに、フォロワーは510万人を突破してます。

蒼井そらのWeiboが510万人突破

自力で中国語を学習しながら更新し続けているようで、
そのこと自体にも賞賛が集まっているようです。

中には
「中国のタレントも
ファンを大事にする蒼井そらに学ぶべき」という声もあるほどです。

最初は珍しく、話題性から100万人くらいまでフォロワーが集まり、
(たいていは、そこから伸びないらしい)
そこからは自信の努力によるもの、というのが評判です。

===

Weiboがもたらす影響は凄まじく、
営業、広告宣伝、マーケティングと言ったものから、
人事、教育の場面まで及ぶようになりました。

ただでさえ、世界でも口コミが速い民族として有名な中国人が、
このWeiboなどのSNSを使い出したことで、
企業や商品の「好評」ばかりでなく
「悪評」も超ハイスピードで拡散してしまうからです。

日系の「味千ラーメン」の事件も以前では考えられないほどの勢いで広がり、
企業経営にも深刻なダメージを与えました。

これも不満を抱いていた元従業員が発端と言われてますが、
それだけ人事や教育のシビアさが求められてきています。

引き続き情報管理の強化が必要なのは言うまでもありませんが、
それにも増して、従業員や客との接し方の重要度が高くなりました。

私たちも、現地の企業の研修の打合せの際に、
中国人経営者と話しますが、
それが顕著になってきました。

以前は「幹部に逆らうならクビ」ということが多かったけど、
現在はそうはいきません。

だから、採用に慎重になってきたし、
社内不正にも厳しく対応するようになりつつあり、
さらに教育を重視するようになりました。

===

先日中国人の友人が、
ある有名日系企業の悪評を教えてくれました。

それは、
「この企業のバカ部長(日本人)は、
夜にクラブやカラオケで中国の女と遊ぶことしか考えてない」
、、、というような内容でした。

その後は、
「その部長の女は、、、カラオケ◯◯のユキ(仮名)だよ、、、」
「ゲーッ!いやらしい変態じじい!」
「もう、絶対に買わない」
と具体名まで出てくる始末です。

なんとも情けない話です。

いくら資金をつぎ込んでブランディングだ宣伝だとやっても、
結局はこんな人的トラブルで評判を落としてしまうなんて(汗)。

まずは、ブランドを維持するのに相応しい人材を
(またはちゃんと教育した人材)
送り込まなければならないご時世になってきたわけです。
(仕事だけできればOKな時代も終わった)












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/09/11 03:54:57 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.