2116775 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

レジャーサービス研究所(東京&上海)

レジャーサービス研究所(東京&上海)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

レジャ研所長

レジャ研所長

Category

Calendar

Freepage List

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

たかが楽天~「あっ… bmjapanさん
春にして君を離れ ぽち.さん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
■Lifenaviの幸せの法… lifenaviさん
Dr.さんだの売れる発… さんださんださん

Comments

 背番号のないエース0829@ デパート 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
 マイコ3703@ キーワード検索でたどり着きました☆ ブログを見ていると、時間が経つのも忘れ…
 山本1998@ Re:観光産業の緊急課題は外国人の給与改革!(07/18) アフィリで稼いだ楽天キャッシュはどうし…
2012/07/17
XML
カテゴリ:教育・研修


かつて研修に通っていた頃、よく芸能事務所の人と一緒になりました。
芸能界の関係者も私たちと同じような研修を受ける、ということに驚きました。
それで段々仲良くなると理由を教えてくれました。

「売れるタレントを探すより、タレント一人前に育ててくれるマネージャーが大事で、
タレントを探すよりも難しい。だから育成するために色々勉強してるんです。
そこに手を抜いたら潰れるんですよ」とのことでした。

「結局、タレントが売れるも生き残れるもマネージャーがしっかり教育してくれるかどうか?
にかかっているんです。
だから本当に難しいのは、タレントのスカウトではなくてマネージャーの採用です」

これは深いなと思いました。
企業でも同じで、優秀な人を採用するのも大事だけど、
育成できる人がさらに大事です。
(スポーツ選手も同じでしょう)

同じ研修に参加していた長野県の経営者は、
「私たちは大企業にはならない。その必要がないからだ。
その代わり、多くの経営者を育てたい」ということで、
その時に、すでに150人の社員を独立させて経営者にしていました。
(半分出資して独立支援を行ってました)
(肝心のその方の本社は30人とのこと)

社員を経営者にするノウハウが財産だ、とのことでした。

その後、調べてみると
美容業界や飲食業界は、こうした制度や仕組の企業が多いことに気がつきました。

スケールはまったく小さいけれど、
現在、私がやりたいことの原型はこの時に教わりました。

自分と同じ職場で働いたメンバーが
それぞれの分野で活躍できるか?独立して食べて行けるかどうか?
少なくとも将来に大いに役立つ仕事とチャンスが提供できれば、、、と考えました。

幸い、多くのメンバーがそれぞれの分野で活躍できているので、うれしい限りです。

上海の場合は、中国進出10年を節目として
育ったメンバーに出資する、、、同時に人脈(クライアント)も共有、、、
という形式で支援しています。

また、日本では何しろ本を書かせて出版して独立する、、、
ということで成功したこともあります。

これからも一緒に働くメンバーが
いずれそれぞれの得意な道で独立できるような支援をしていきたいと思います。

===

先日、その芸能事務所の方がテレビに出ていて走馬灯のように思い出しました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/07/17 12:08:09 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.