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レジャーサービス研究所(東京&上海)

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 マイコ3703@ キーワード検索でたどり着きました☆ ブログを見ていると、時間が経つのも忘れ…
 山本1998@ Re:観光産業の緊急課題は外国人の給与改革!(07/18) アフィリで稼いだ楽天キャッシュはどうし…
 Dr.ヒーリング@ こんにちわ(*^_^*) ここに来たのも何かの縁かな・・・? …
2014/07/23
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カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日は研修系仕事3つ。
夕方は某ホテルの従業員さんの
外国人観光客対応研修でした。
『インバウンド マインド研修』

しかし研修場所は、あえて品川駅。

新幹線が通るし、
羽田空港&成田空港にも直通なので、
外国人観光客が多い。

しかし、どの電車でどこ行きに乗ればいいのか?
わからない人が続出する名所?でもあります。

そこで、困っている外国人観光客に声をかけて
手助けしよう!
というのが研修内容です。

実際にやってみると、
発見の連続です。

ある路線の切符の販売機では、
成田空港第二ターミナルの文字はあっても
第一ターミナルの文字がない、、、。

京急のホームで
JRの特急券を持ってウロウロしている台湾人客。

中国人観光客に切符の買い方を教える職員。
しかし、良く観察してみると、
子供料金の説明は無し(汗)。

などなど、
約1時間でおよそ40件の『あらら』を発見することができました。

最初はブーブー言ってた参加者の皆さんも、
外国人観光客の苦労のほんの一部を垣間見ることで、
実務に役に立つヒントがあったと、
好評でした。








Last updated  2014/07/23 04:33:55 PM
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