2116720 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

レジャーサービス研究所(東京&上海)

レジャーサービス研究所(東京&上海)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

レジャ研所長

レジャ研所長

Category

Calendar

Freepage List

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

たかが楽天~「あっ… bmjapanさん
春にして君を離れ ぽち.さん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
■Lifenaviの幸せの法… lifenaviさん
Dr.さんだの売れる発… さんださんださん

Comments

 背番号のないエース0829@ デパート 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
 マイコ3703@ キーワード検索でたどり着きました☆ ブログを見ていると、時間が経つのも忘れ…
 山本1998@ Re:観光産業の緊急課題は外国人の給与改革!(07/18) アフィリで稼いだ楽天キャッシュはどうし…
2015/02/18
XML
カテゴリ:インバウンド対策
2015年2月6日発売号の週刊トラベルジャーナルの連載記事です。

→【週刊トラベルジャーナル 2015年2/16号】
TJ20150216

TJ20150216指さし

外国人客に対して、カタコトの会話を交えつつ、
指さしシートを使って接客して販売する…。

一昨年くらいから、商業施設などの小売りの現場で行っている
「指さしシート接客術」の一部を執筆しました。

企業の担当者が「これがあればできるだろう」と指さしシートを作成します。
しかし、それを渡された現場のスタッフはなかなか使いこなせないのが実態です。
もちろん勇気も必要ですが、
問題は「どうやって指さし会話に持ち込むか?」です。
その基本事例を紹介しました。

15年前、外国語(中国語も英語も)を全く習わずに中国に行って、
(だから今でもカタコト中国語)
成り行きで現地の店舗の販売員の教育をするようになって…
冷や汗を掻きながらもあれこれ実験してみて身に着けたスキル?が
こうして人の役に立つようになるとは…感無量です(笑)。

「自分が苦労した経験が人の(世の中の)役に立つ(喜ばれる)」

よく言われる「やりがい」とは
案外、こういうことなのかもしれません。

現場で悪戦苦闘する人々の参考になれば幸いです。

レジャーサービス研究所のホームページ

獲得術





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/02/18 12:34:37 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.