ご無沙汰しております。
段々と暖かくなり、春がもうすぐですね。
2月、3月は同じ事業家仲間の新築が続々と竣工し、
毎週のように見学会に参加させて頂く予定です。
新築計画を決定する際、どこまで市場をリサーチするかはまちまちだと思います。
ざっとエリア特性、需要、競合、想定賃料、駅までの道のり、嫌悪施設の有無。
この辺りは皆さんある程度調べられると思いますが、
私はとりわけ競合の数は重視しています。
共同住宅の総数では無く間取り別でそのエリアの物件数を把握し
何が足りてないのか? そして何が過剰になっているのかを点で見ます。
つまり1Kが供給過剰で3点ユニットで2万円台のエリア、それでも空室が散見されるエリアに
1Kを造っても厳しい競争にまきこまれるだけで将来は見えています。
その辺りを検索サイトでしっかり調べ、さらには付近の仲介会社にもしっかり聞き込み
『この間取りが足りてない』を引き出せればかなり有利に運営できます。
1回の繁忙期で動く人数、時期はそのエリアで決まっています。
それを奪い合う形になるので、その参加人数を最初から少なくしておきなおかつ圧倒的な物を造る。
そんな感じで考えています。
事業ですから収益も大事ですが、収益シミュレーションばかり見ず
地域のためという視点が自分も救ってくれます。
是非スタート時から前に出ていましょう!
後はステージングも、しない方が良いんじゃないかというようなものもよく見ます。
出来ないならステージングのプロに任せた方が良いと思います。
テーブルや敷物を今ある物で置いて、絶対そんな使い方しないでしょって
感じになってます。
物件によってデザインが違うのですから物品の使いまわしは
かえって価値を下げないか心配になります。
それではまた。