189350 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2005.10.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
                    ・・・硝子体剥離について・・・

  虫や糸くずなどの様な浮遊物が見えることを[飛蚊症(ひぶんしょう)]と呼びます。

         飛蚊症の原因の大半が生理的変化によるものですが、
             中には失明に至る病気の場合もあります。

        明るい所や白い壁、青空などを見つめた時によく見られます。

  眼球の大部分は、硝子体と呼ばれるゼリー状の透明な物質が詰まっています。
   この硝子体が
加齢変化や近視などにより、ゼリー状から液状に変化し、
    硝子体に濁りが生じたり、硝子体が網膜から剥がれます(硝子体剥離)。

これらは生理的な現象で、飛蚊症を訴える患者の大半がこの現象によるものです。

          しかし、時に目が炎症を起こしたり(ぶどう膜炎)、
        硝子体が網膜から剥がれる時に網膜に穴を開けたり(網膜裂孔)、
       網膜が剥がれたり(網膜剥離)、出血する(硝子体出血)ことがあり、
            その場合は早急に治療が必要となります。 


はい、そうです。まさに私も硝子体剥離です。

ただ、加齢によるものと言うのも納得いかない(`3´)プンプンッ
四捨五入すれば、まだ30だ!!

近視というのも違う。
なんせ、両眼とも視力は2,0だ。近視どころか遠視だ。老眼だ!!新聞は離して読む!!
(それもまたどうかと思うが・・・)

皆には、 『ボクサーなのか!?』 と、からかわれたが、ボクサーでもない。
マスチフでも、ブルドックでも土佐犬でもない!!
喧嘩したって、殴られるようなヘマはしない。
あ((( ̄□ ̄;)!!違う違う!!
もし、取っ組み合いの喧嘩になったらって事!!殴り合ったらって事!!
(もう、遅いよ・・・)

あ~ん、もう、どうでもいいや。
本当は今日、もっと他に書きたい事、というより皆に読んでもらいたい事があったのに~~(T T)

皆さんも、 『ん?なんか視界に何かあるな・・・』 と感じたら、
出来るだけ早めに眼科医の門を叩きましょ♪♪

母さんお肩を叩きましょう~♪タントンタントンタントントン♪
(完全に壊れやがった・・・・^^ゞ)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.21 18:28:00



© Rakuten Group, Inc.
X