132859 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

テレビ屋と呼ばれたい

PR

プロフィール


マンタ358

カレンダー

お気に入りブログ

矢追純一のUFO-Xフ… ヤオイジュンイチさん
呼吸する風景 makimoto5427さん
風水・スピリチュア… 衣沢凛香さん

バックナンバー

2020.04
2020.03
2020.02
2020.01
2019.12

カテゴリ

映画・テレビ

(11)

スピリチュアル

(3)

マーケティング

(0)

そのほか

(5)

日常

(60)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

マンタ358@ ありがとうございます ときどき思いついたように、アップしてい…
よずりん@ 久々で とても嬉しいです^-^。
ペット総合サイト@ ペット総合サイト 犬、猫の飼い方、病気、しつけの悩みまで…
ペット総合サイト@ ペット総合サイト 犬、猫の飼い方、病気、しつけの悩みまで…
楽天花8117@ お店に来るヒヨドリに 当店の看板娘キッシーはお店に来るヒヨド…

フリーページ

2007.08.06
XML
カテゴリ:日常
                 Glass0105DSC_1006.JPG
                 ♪恋はマジック (大橋純子withもんたよしのり



先日、久しぶりに東京へ出張した帰り、新幹線で隣り合わせた、人の良さそうなおじさんが
僕に話しかけてきました。

「私は、新大阪まで乗りますが、どちらまで?」
「私も新大阪まで」
「そうですか、どうぞよろしく」
「こちらこそ」

ということで、新大阪までの2時間半、しゃべり通しの旅となりました。


そのおじさんは、尼崎の会社に勤める59歳のサラリーマンで、来年で定年とのこと。
定年後の人生計画はまだ考えていないが、奥さんとのんびりお店でもやろうかな、
と話していました。

以前、奥さんは喫茶店を経営していて、結構流行っていたそうです。
このお父さんも、会社勤めの合間によく手伝っていたそうで、僕に喫茶店経営の極意を
いろいろと話してくれました。

その頃の習慣で、いまでも休みの日にはいろんな飲食店を夫婦で食べ歩くそうです。
(うらやましい限りですね)


2時間半の話のなかで特に印象に残ったのは、つくる人の心の状態によって珈琲の味が
変わるということです。

朝、夫婦喧嘩をしたとか、体調が悪いとか、イライラしてるとか・・・そんな気持ちの違いで
同じように入れても常連のお客さんから「いつもの味と違うけど、どうしたの?」と聞かれるそうです。

これは、いったいどういうことなんでしょう?
同じように入れているつもりでも、微妙に違っているのか?
気持ちの波動が珈琲(のお湯)に伝わって味が変わるのか?


この話で思い出すのが、江本勝氏の著書「水は答えを知っている」です。

ご存知の方も多いと思いますが、簡単に言うと、水を入れたコップに「ありがとう」と声をかけたり
プラスの言葉を書いた紙を貼ったりして、その水を凍らせると綺麗な結晶ができる。
反対に「バカヤロー」など汚い言葉をかけると、グジャグジャの汚い結晶になる、というお話です。

最近、この著書に対する批判本が出回っています。

要するに、そんな実験の信憑性は疑わしい、水に言葉なんか分かるわけがない
といった類のものです。

僕も、情報を扱う仕事をしているので、一つの説に偏ることは公平性を欠くし、いろんな意見があって初めて情報だと思っています。
ですから、反対意見が出てきても一向に構わないのですが、残念なのは、実験の結果だけを捉えて一方的に糾弾する、その論調にあります。

江本さんに直接聞いたわけではないので、真偽のほどは分かりませんが、彼が伝えたかったのは 水がほんとに答えを知っているかどうかではなく、人に感謝して、人のためにどう生きるか、という
人間の生き方そのものなのではないか、と思うのです。

「ありがとう」という言葉の波動が綺麗な結晶をつくるかどうかは、実はたいした問題ではないのです。

話の本質は「何事にも感謝する心を忘れずに」というごく当たり前のことだけど、最近みんなが忘れがちなことを今一度思い出そう、というきっかけづくりにあると僕は思います。


隣の席で缶ビールを飲みながら、いい感じに歳を重ねたサラリーマンのおじさんは僕に言いました。

「わざわざお店に来て、お金を払ってウチの珈琲を飲んでくれはるんやから、どんなときも感謝の気持ちで、おいしい珈琲を入れてあげないとあかんのですよ」




























最終更新日  2007.08.06 22:02:26
コメント(8) | コメントを書く



Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.