400809 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

tomydogy

tomydogy

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

2008/01/23
XML

少し、フラダンスの事を話たのだけれど、感じた事をお話させていただきますウィンク

IMG_2358.JPG

フラは、とても精神的な・・・ そんな印象が強くなったんですね。 それは、フラがコミュケーション手段として利用されていたからでしょうか?

そうなると、これは犬との付き合いの中でも大いに勉強になる要素かしら?って思ってしまいます。

言葉をコミュケーションの手段としない犬。 ボディーランゲージの変化で相手に自分の意思を伝えたハワイの人々。 

一説では、ALO(アロー)は息。 HA(ハー)は呼吸? だったか? とにかく、相手の健康状態を確かめるのに、顔を近く寄せ ハ~と息の交換をするのが挨拶だったとか・・・ アロマの事とも共通点が・・・

と、また話がずれたが、犬も言葉をコミュケーション手段としていない。 付け加えると、それは私達人間が使う音で理解していない。 どちらかというと、身振り手振りから推測して行動を起こしてくれたりする。

フラダンスもやはり、感情が伝わらない踊りは無意味だと言われてるんです。 ハンドモーションだけでは、伝わらない・・・ いや、伝えなきゃ・伝わらなきゃ・・・それは無に等しいかも。 だってコミュニケーションですからね~。

声を出さずに、体や顔の表情、体に至っては手の先まで喜び・悲しみを伝えるのです。 本当にそんな事が出来ている人がいるのか?

私は見ましたよ目

誘ってもらったステージを見に行った時、有名なフラダンサーがまさにそんなフラを踊っていました。 彼女の全身は、席から一指し指ほど小さくしか見えなくて、ろくに顔も分からない。 でも、もの凄くスタイル抜群!

そんな小さな肉眼でしか見れない彼女は、全身を使って 『悲しみ』を表現していました。体は小刻み揺れ、顔の角度、手の先まで悲しみに包まれたそのフラを見て、私は鳥肌が立ちましたショック

やはり、ハワイの方々の持つ、スピリットの違いでしょうか?

言葉いらない・・・ もしも、犬達にこれだけ伝える事が出来たなら、どんなにいいだろう目がハートそして、かなり勘違いさせてしまっていた犬達に・・・ごめんね雫

言葉に頼リ過ぎていた自分を反省したりした、フラ体験ぱー

何事も挑戦して無駄は無し・・・かな~?えんぴつ TOMDOGは、無駄が多いのである失敗






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/01/24 06:39:04 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ハワイ・フラダンス] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

なりゆき!?ちょこ… cyokopan子さん
Only One Flower パステルYellowさん
イノセントランドの… イノセントランドさん
ナッシュの耳日曜日… ナッシュままさん
MIX犬ドッグスポーツ… ハート&ローズさん

コメント新着

 tomydogy@ クッキーママさん お疲れ様でした~ いや~ 本当に、おめ…
 クッキーママ@ Re:生徒が頑張りました(04/24) お疲れ様でした。 WCFO初参加で、ど…
 tomydogy@ クッキーママさん そうなんです~  超~怖くて、無理せず…
 クッキーママ@ Re:大雪~横浜?(01/14) 昨日は、予想以上の大雪になってしまいま…
 tomydogy@ クッキーママさん はい! その場で実践してくださるのは、ト…

© Rakuten Group, Inc.