400902 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

tomydogy

tomydogy

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

2008/03/01
XML
カテゴリ:愛犬に良き事

報告が皆途中のものが多いのだけれど、先日は楽しいレッスンがあったので紹介しますね。

以前、トレーニングの生徒だった、ダックスのはなちゃんとお友達のクッキー君のトレーニングを『犬の運動場』で行いました。 ブログから、運動場オープンを知ったママ達が是非とも伺いたい!!と問合せをくれていたんです。

はなちゃん・クッキー君は共に、TOMDOGのアロマ製品の愛用者で、2匹とも車椅子利用のワンコ達犬 おまけに2匹共に、恐くてたくさん吠えてしまう・・・ そんなお悩みも持っており、遊ばせたい半面迷惑をかけないか? 車椅子だし、利用してもどうなの? と不安は尽きなかった様子下向き矢印

TOMDOGが居てくれるなら、色々提案してくれるなら~と足を運んでくれたんですよ。

IMG_2451.JPG

着いた・着いた~ダッシュ 恐いのもあり、ワンワン吠えまくりながら、ママに遅れないように元気良く走りだすはなちゃん目

まずは、クッキー君もはなちゃんもこの場所を心おきなく散歩してチェックえんぴつしといで~とばかり、場所慣れに時間をさいて・・・  最初は、少しの事で吠えていたクッキー君もはなちゃんも徐々にこの場所に慣れはじめて・・・

では、そろそろ出来る範囲で色々チャレンジしてみますか?IMG_2454.JPG

パパなにするの? いつもの雰囲気と違う感じだね~?

とにかく、車椅子の制限があるのでTOMDOGも試行錯誤。 提案があだにあるかもしれないけれど、オヤツを使った誘導で高さのある場所を渡ってみますか? と提案すると、なんのチュウチョもなくOKが。 

IMG_2448.JPG

よくオヤツに集中させて~ワンちゃんの脱輪に注意して~

IMG_2444.JPG

そうそう、その調子ぐー

IMG_2448.JPG

誘導が、ドンドン上手になる飼い主さん達。

IMG_2449.JPG

端っこまでこれたね~ちょき

少し危ない?かと思ったけれど、家だとかなりやんちゃな事をしているらしく、『いつももっと高い所でも平気じゃない?』とか驚く様な行動をしているらしいのです。

つい、大丈夫かしら?と特別扱いの頭をよぎっていたのは、tomdogの方だったのかもしれない・・・と感じてしまった。

それならば・・・と、トンネルも挑戦。 最初は、短くして練習してみましたが、タイヤがトンネル底のジャバラに引っかかり、大変そうに見えたんです・・・が、さすが食いしん坊のダックスちゃん達。

案外、オヤツにつられて最終的には、トンネル一杯一杯の長さも、上手に駆け抜ける程にOK スゴイグッドスゴイグッド

ただし、中型犬以上の車椅子はトンネルに入らないので、どうも小型犬までだと言うことも発覚しましたが・・・(まぁ、既存のモノを使えばそうなるだけの話)

ではでは、次はスラロームをば・・・

IMG_2456.JPG

と、ここで問題が・・・ 車輪の幅があるために、60cm感覚だとツライ状態。 それなら・・・と、2コマ間隔でスラロームに挑戦足跡

IMG_2457.JPG

IMG_2458.JPG

はなちゃんもクッキー君も、ママ&パパ達の誘導が上手くなると、何でもこなせるアジリティーワンコへ変身を遂げられる・・・ 素晴らしいピンクハート 車椅子の動かし方は、犬の方が心得ているので、何の違和感も無いわけマル

オヤツで誘導→ 励ましながら行動させる → 出来たら褒めちぎる 

シンプルなんだけれど、犬の顔が笑って見える? 楽しそう? そう感じずには居られない。

クッキーままのブログに楽しい報告が載ってます♪ 

                                                         失礼な言い方かもしれないが、ハンディキャップ(適切な言い方ではないけれど)があり諦めていた事が愛犬にも出来る!!と感じる驚き・喜びは、一般の飼い主さんとは又違うのだろう・・・と、大喜びしている飼い主さんを見ながら、TOMDOGも熱くなってきたんですねぽっ

最後は、TOMODGの用意した『スポーツ後に使用するマッサージジェル』を使い、筋肉をほぐす、マッサージをしてもらい終了時計

IMG_2459.JPG

あぁ~疲れたよ~。揉んで揉んで~目がハート

IMG_2460.JPG

本当にお疲れ様でしたぱー

2時間はあっ!と言う間に過ぎたのでした~目

TOMDOGの見ていた限りでは、ワンコ達は楽しそうだった様子。

**『犬の運動場』の活用方は無限だと思います。 アジリティー競技を目指す方達だけのグランドではありません。(それだけの目的だけにはしたくない)

愛犬が怪我をして、将来的な事を考えたら筋肉をつけさせた方がいい・ダイエットの為に運動をしたい・目的なく運動をするのには飽きてしまった・私も一緒に犬と何かをしたい~そういうことも出来る場所にしたいのです。

愛犬が怪我をしてしまい出歩く機会を飼い主さんも失い、運動もさせなくなり・・・などになると、愛犬の精神衛生上よくありませんから、少しの時間をさいてこの様な場所を利用してみてください。

方法など分からなければ、出来る限りTOMDOGがアドバイスします。

何事も、マニュアル通りに考えるとそこで限界が来てしまいます。 出来るモノ・あるモノ・残った機能を十分に活かしてみれば、出来ないと思っていた事も出来るかも知れない・・・

はなちゃん・クッキー君・PJ・もう、この世には居ない3本足の捨て犬ゴールデンetc 犬達が教えてくれる事は、意味ある事が多いのである。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/03/01 02:27:42 PM
コメント(2) | コメントを書く
[愛犬に良き事] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

なりゆき!?ちょこ… cyokopan子さん
Only One Flower パステルYellowさん
イノセントランドの… イノセントランドさん
ナッシュの耳日曜日… ナッシュままさん
MIX犬ドッグスポーツ… ハート&ローズさん

コメント新着

 tomydogy@ クッキーママさん お疲れ様でした~ いや~ 本当に、おめ…
 クッキーママ@ Re:生徒が頑張りました(04/24) お疲れ様でした。 WCFO初参加で、ど…
 tomydogy@ クッキーママさん そうなんです~  超~怖くて、無理せず…
 クッキーママ@ Re:大雪~横浜?(01/14) 昨日は、予想以上の大雪になってしまいま…
 tomydogy@ クッキーママさん はい! その場で実践してくださるのは、ト…

© Rakuten Group, Inc.