400861 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

tomydogy

tomydogy

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

2010/01/31
XML
カテゴリ:健康について

年末から後脚の調子が悪かった、13歳のゴールデンレトリーバーのラッキー母さん。

痛み止めを与えても、大して成果はみられず、管理方法を変更しようとしていた矢先。

『え!!何これ?

と獣医さん。

レトリバー犬種と暮らしている方は、ご存知かと思いますが、この犬種は年齢を重ねるに連れて、体中に脂肪のカタマリのコブやらがやたら発症するんです。

訓練所で修行中、幾度となく、このシコリを見逃し死亡に至ったケースを知っていたTOMDOG。

気になるシコリの様なものは、確認してもらっていたつもりだった。

でも、たまたま触診だけで大丈夫でしょう~と言われた箇所を鵜呑みにしてしまい・・・

ラッキーの癌の種類は

『肥満細胞腫』

『脂肪細胞腫』

と聞いただけでは区別が付かないが、肥満細胞腫である。

これも、ラッキーが病気になり理解した次第の情けない飼い主。

落ち込む母の手前、TOMDOGは平然をよそおっていたが、やはり心配でショック

ともかく、この癌細胞は切除のオペは必要不可欠。 摘出した細胞を病理にまわし、結果を待つ。

それから癌細胞のステージにより、管理の方法を決めるノート というものでね。

ラッキー肥満細胞腫オペ 006.jpg

ラッキー母さん(コナの母) 13歳

ラッキー肥満細胞腫オペ 007.jpg

左後脚のこの部分と膝下リンパ節に近い部分を切除しました。

膝下リンパ節あたりにもシコリ? が、確認されたので、部分が近い為に転移の恐れがあるかも~という事で、2箇所の切除をしました。

ラッキー肥満細胞腫オペ 004.jpg

肥満細胞腫と予想した所は、確認できたシコリよりも大きく切除ぐー

ラッキー肥満細胞腫オペ 005.jpg

膝下リンパ節の箇所は、こんな感じ(こちらは抜糸済み)。

ラッキー肥満細胞腫オペ 008.jpg

ラッキーの写真を撮っていたら、割り込んできた娘のコナ。

もう、ムカツクムカッ また、随分楽しそうな顔ではないか!?泣き笑い

この件で、お客様には大変ご迷惑をおかけしました。 また、ご心配ありがとうございました。

病理の結果は、ステージ2ということで、とりあえず抗がん剤治療もいらない・・・とのこと。

きちんとした病理の報告書がきたら、再度皆様には報告します。

ラッキーは元気です。

本当に犬・動物は強いです。 

感心します。

彼らが一番つらいのは、飼い主と離れること。

具合の悪い時は、なお環境が違う場所は精神的にキツイ様だと再度実感しました。

オペを終えて、当日帰れた13歳のラッキー。

麻酔からの醒めも良好で、1泊するより帰宅を許してくれた獣医さんに感謝しています。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/02/01 01:35:19 AM
コメント(2) | コメントを書く
[健康について] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

なりゆき!?ちょこ… cyokopan子さん
Only One Flower パステルYellowさん
イノセントランドの… イノセントランドさん
ナッシュの耳日曜日… ナッシュままさん
MIX犬ドッグスポーツ… ハート&ローズさん

コメント新着

 tomydogy@ クッキーママさん お疲れ様でした~ いや~ 本当に、おめ…
 クッキーママ@ Re:生徒が頑張りました(04/24) お疲れ様でした。 WCFO初参加で、ど…
 tomydogy@ クッキーママさん そうなんです~  超~怖くて、無理せず…
 クッキーママ@ Re:大雪~横浜?(01/14) 昨日は、予想以上の大雪になってしまいま…
 tomydogy@ クッキーママさん はい! その場で実践してくださるのは、ト…

© Rakuten Group, Inc.