400745 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

tomydogy

tomydogy

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

2010/10/21
XML
カテゴリ:犬から教わる事

人よりも犬が多い生活・・・ダブルハート

犬好きなTOMDOGにとっては、それはそれは嬉しい限りちょき

2頭目・3頭目~を迎えるとなると、色々考えますよね?

パピーパーティーでも聞くのは、

  • 老犬の先住犬が居て、元気になってもらいたいから(遊び相手として)
  • もしも先住犬が亡くなった時に、自分達が寂しくないように
  • 仔犬も1頭よりは、先住犬が居た方が楽しいし、寂しくないから
  • 犬のしつけ方の方針が、夫婦・家族で合わないから、互いの意に沿った教育方針をそれぞれの犬へつらぬかせたいから
  • 次こそは、まともな犬(しつけ面・競技などの成績面etc)にしたいから

まぁ、挙げればきりがないんですけれどびっくり

多頭飼いの利点も、問題点もありますが、考え方次第でどうにでも受け取れます

一応、多頭飼いで起こりやすい事は、2頭目以降の犬達は人の指示を聞かなかったりします

やはり、1頭1頭が飼い主の声に耳を傾けられる様でないと、問題が多く発生しますよね

飼い主は素敵なDOG LIFEを送っているつもりでも、何頭も同時にお散歩中、周りに 『ワンワン!』吠えまくり、道の真ん中を堂々と? 車自転車マラソンが避けてくれるから・・・と歩いたりムカッ

公園で、1頭が吠えると連鎖反応で、飼い犬が全て吠えまくり、制止出来ない状態になる~*犬が吠えるのは自然のことですが

他の方に迷惑をかけない程度のマナー的なお勉強してもらいたいのが本音です

(吠えることや興奮などをコントロールするのは、やはり大変ですよ)

TOMDOGもコナ姫を迎えるにあたり、一番心配したのが老犬ラッキーとの共同生活

ラッキー母さんは、小さいころから散歩嫌いバツ 犬が恐いバツの神経質タイプ

しかも今は、脚が悪くてすぐに起き上がれないので、シツコクするだろう仔犬とどう生活させるか? 

元気になるかもしれないけれど、娘犬のコナが亡くなって4ヶ月間、平穏な日々を送っていたのだから・・・

運を天にまかせて犬

コナ姫 3ヶ月 007.jpg

連れて来た当日に、ラッキー母さんに体当たりして怒られたコナ姫

忘れて、シツコクするかと思ったけれど、さすが相当数のワンコと暮らしていた3ヶ月で、犬同士の社会化を学習していたらしく、この距離を保って生活がスタートした

コナ姫 3ヶ月 008.jpg

これ以上は近づけない・・・微妙な距離間

基本的には、人は犬同士のことに、あまり関与しないようにアドバイスをしているが、人が犬同士のコミュニケーションを読めないとなると・・・ やはり難しいのです

9月末のコナ姫 001.jpg

同じ同居犬でも、PJにはイケイケのコナ姫

PJも、怒らないのでやられるまましょんぼり

基本的に、オスはメスに致命傷を与えない事を本能的に知っている~という節を聞いたことがあるけれど、行動を見ていても、やはりオスはメスに遠慮?配慮?がある気がする

相手が、仔犬の場合、1歳~2歳のオス犬にそれが当てはまるかは、その犬の気質などにもよるから一概に言えないけれどわからん

9月末のコナ姫 004.jpg

うわ~ オレは、すぐに動けないんだから、シツコクしないでびっくり!!(by PJ)

9月末のコナ姫 006.jpg

はぁ~助かったぁ~(by PJ)

見兼ねて、助け船を出したTOMDOG

ハプニング前夜1.jpg

それでも、2週間も過ぎた頃には、距離が近づいてきた感じがうっしっし

ラッキー母さんの嫌な領域を侵したときは、警告の

『ウウウゥ~怒ってる

が出ますが、コナ姫も警告を理解して距離を保ちます

でも、そんなことが理解出来ないワン子達がほとんどです

早い月齢で仔犬を出すことにも問題があると思いますが、ブリーダーさんでも意識があって管理されている所とそうでない所では、月齢遅くまで親元に居たからと言って犬同士の社会化が出来ている~と安心は出来ないと・・・ 仔犬を見て思います

ラッキー母さん.jpg

13歳にして、新しい家族を寛大に迎えてくれたラッキー母さん

10月9日で13歳になりましましたケーキ

コナが居たら、どうしていただろうね?

コナが生きていたら、コナ姫は来ないか?

コピー ~ ケーキ.jpg

犬用のケーキでも・・・ と思ったけれど、お先に人があやかってバースディーお祝いをさせてもらいました

今度、美味しいの買ってあげるね~スマイル

四つ葉多頭飼いのポイントは、飼い主が1頭づつに時間を裂き、かかわることでコミニュケーションを取る

家族以外の犬と逢わせる時は、犬同士を自宅の外で接触させてから、室内や庭へ

相手・もしくは愛犬のテリトリーに踏み入る・踏み込ませる時は、注意しなければならないです

 

ノートセミナーのご案内

レスコハウス横浜
横浜市西区西平沼町6-1
「TVKハウジングプラザ横浜」内

10月31日(日)10:30~12:00
『上手なお散歩のさせ方レッスン』
3,000円/1ペアー (3,500円/当日払い)

11月6日(土)11:00~12:00
『パピーパーティー』
2,000円/1ペアー (2,500円/当日払い)

*入金後、エントリー確定

詳細はこちら

申し込みはこちら

 



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/10/21 02:10:53 PM
コメント(0) | コメントを書く
[犬から教わる事] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

なりゆき!?ちょこ… cyokopan子さん
Only One Flower パステルYellowさん
イノセントランドの… イノセントランドさん
ナッシュの耳日曜日… ナッシュままさん
MIX犬ドッグスポーツ… ハート&ローズさん

コメント新着

 tomydogy@ クッキーママさん お疲れ様でした~ いや~ 本当に、おめ…
 クッキーママ@ Re:生徒が頑張りました(04/24) お疲れ様でした。 WCFO初参加で、ど…
 tomydogy@ クッキーママさん そうなんです~  超~怖くて、無理せず…
 クッキーママ@ Re:大雪~横浜?(01/14) 昨日は、予想以上の大雪になってしまいま…
 tomydogy@ クッキーママさん はい! その場で実践してくださるのは、ト…

© Rakuten Group, Inc.