100040 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酒とN-VANと自転車と

酒とN-VANと自転車と

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

幸運兎

幸運兎

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021年11月15日
XML
テーマ:N-VAN(46)
カテゴリ:N-VAN




仁淀川で紅葉を楽しみながら、またやや下りのワインディングロードはN-VAN 6MTの独壇場!?
UFOラインへのきつすぎる登り(斜度が10%超える)では、非力なN-VANではエンストさせずに走るのが精一杯で、全然楽しくなかった。
UFOラインの下りもきつすぎて、4速⇔5速でエンジンブレーキとブレーキングで下るだけ。
だから仁淀川に沿った道は、細かくシフトチェンジし、独りレーサー気分を味わいながら走れた。

途中、お茶屋さんの経営するレストランで食事。
いろいろなものにお茶の風味をそれとなく利かせて美味しかった。






そして『にこ淵』へ到着。
信じられないくらい青い水。
紅葉には少し速かったが、なんか自然のパワーをもらえる気がした。
岩を渡る時に、落っこちそうになったのは内緒だけど・・・(^_^;)



1時間くらいかあな。ぼんやり過ごして、いざ高知へ!!
高知の目標
(1) 日本がっかり名所ナンバー1の(本当の)はりまや橋だったが、あまりのがっかりさからか観光客用に、隣に偽の(?)はりまや橋ができていてビックリ!!



(写真は本物:上と観光用偽物:下)
(2) カツオのたたき と 高知の餃子(テレビでやってて食べたくなったので)
 カツオのたたきはさすが本場。焼き藁の風味があり、旨い。ニンニク載せて食べるとまた格別!
 餃子は、焼きと揚げの中間的な焼き方。これはこれで旨い。





(3) 高知城
 市電に乗って高知城へ。



 高知城の大手門。その後てっぺんまで上った。1時間程度のつもりが結局2時間も過ごしてしまった。
 近くの県庁が日曜祝日は駐車場を無料開放していたので、観光する人はお勧め(ただし10時過ぎには満車になっていたので注意)。





(4) 坂本竜馬像&桂浜
 雨の天気予報はどこへ行った?雨どころか晴れて暑かった。
 おかげで砂浜を歩いて神社の方まで行けたよ。
 やっぱり私は「人間てるてる坊主」だ(笑)

ガソリンスタンドを探しながら下道を走っていると『日本一の大杉 』があったので寄ってみた。
入場料が200円必要だったが、ここでもやはり自然のパワーがもらえたような気がした。



結局ガソリンスタンドが見つからず。対向車線にあったところで入れとけば良かったと後悔。
戻るのも嫌だったのでSAで入れれば良いと高速へ乗る。

<続く>

追伸
これだけ走っても(悪名高き?)助手席の妻は不満なし。コンフォートカバーがいい仕事してるのかな?


【純正】HONDA N-VAN ホンダ エヌバン【JJ1-310 JJ2-310 JJ1-410 JJ2-410 JJ1-500 JJ2-500 JJ1-600 JJ2-600】  シートカバー(コンフォート)(助手席用)[08P32-TXA-000A]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年11月21日 14時56分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[N-VAN] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.