2012/11/17(土)19:41
やたら面倒2
という事で続き。( 前 編 )
------------------
● ユーザーアカウント制御機能を一旦無効とした場合に
問題が改善できるかご確認ください。
■ [Windows 7] ユーザーアカウント制御の概要
http://search.vaio.sony.co.jp/m/S0907011064144
また、併せて以下のWEB ページの内容につきましても
ご確認くださいますでしょうか。
■ [Windows 7] Windowsが頻繁にハングアップする場合の確認事項
http://qa.support.sony.jp/solution/S0912181070661/?rt=m
(ハングアップって?・・・と思ったらフリーズか。無い無い。)
--------------------------------------------------
●追加インストールしているソフトウェアやドライバを削除します
市販のソフトウェア、フリーソフト、機器に付属のツールや
ユーティリティ、ドライバ類による影響がないかご確認いただくため
該当するソフトウェアがございましたら一旦アンインストールしていただき
動作をご確認くださいますでしょうか。
(これは勘弁してほしい・・・。これをするならリカバリーした方がマシ?)
※現象が発生する以前に追加されたソフトウェアで、現象発生日に
近い日にインストールされたものから順にアンインストールして
いただくことをお勧めします。
なお、弊社では、市販されている他社製ソフトウェアを
追加インストールしての動作検証を行っていないため
インストールされた場合の動作の保証、およびサポートを
行うことができません。
ソフトウェアをアンインストールすることで現象が改善する場合は
一つずつインストールするごとに動作を確認していただき
要因となるソフトウェアを特定していただけますでしょうか。
ソフトウェアが特定できた場合は、ソフトウェアの提供元へ
情報がないか、ご確認くださいますよう、お願いいたします。
--------------------------
●グラフィックドライバを再インストールします。
グラフィックドライバの動作が影響している可能性もございます。
つきましては、下記ホームページの手順を参照し
グラフィックドライバの再インストール後の動作をご確認ください。
■ [Windows 7] グラフィックスドライバーを再インストールする方法
http://search.vaio.sony.co.jp/m/S1002121072557
※「STEP3」では「VAIO Care」の場合 をご参照ください。
(更新ではないところがポイントなのかな?)
-------------------------
●新規ユーザーアカウントでログインします
特定のユーザーアカウントにおいて発生する現象であるのかを
ご確認いただくため、以下の条件に合致した管理者ユーザーを
新規に作成してログインしていただき、動作をご確認くださいますでしょうか。
※「USER」「OWNER」以外の、半角英数字でユーザー名を設定してください。
※「管理者」で作成してください。
■ [Windows 7] 新規ユーザーアカウントの作成・設定を変更する方法
http://search.vaio.sony.co.jp/m/S0907011064168
ユーザーを作成されましたら、一旦ログオフしていただくか
Windows を再起動していただき、新規に作成したユーザーアカウントで
ログインして、動作をご確認ください。
(話が見えんが、取り敢えず元々ユーザーを設定してないのでここも無視でいいかな?)
★改善した場合★
新規ユーザーでログインした際に現象が改善する場合は
今まで使用されていたユーザーアカウントのご利用環境に
問題が発生していると考えられます。
この場合、新規に作成していただいたアカウントでログインすることで
現象を回避することができます。
しかしながら、要因を特定しないまま、新規アカウントで使用した場合
その後、再び同じソフトウェア環境が構築された際に
現象が再現する可能性が高いと考えられます。
抜本的な解決を目指す場合
「リカバリを実行し、ソフトウェア環境を
初期化した上で、ソフトウェアや機器のドライバ類を1つずつ追加するごとに
動作確認を行い、要因となるプログラムを特定する」という操作が
必要となります。
今後、新規に作成したユーザーで使用される場合は
今まで使用されていたユーザーのプロファイルを
新しいユーザーに移行することが可能です。
以下のホームページをご参照くださいますでしょうか。
■ [Windows 7] ユーザーアカウントのプロファイルをコピーする方法
http://search.vaio.sony.co.jp/m/S0912071070092
-------------------
以上、項目が多く、お手数をおかけしますが
よろしくお願い致します。
(冗談抜きで多い。・・・断念するわ、という感じ。)
上記をお試しいただき、症状が改善しない場合は
お試しいただいた操作の結果の詳細をお書き添えの上
お手数となりますが、再度、お問い合わせいただきますよう
お願いいたします。
========
もう、何も言わず疑わしきをまずは修理・交換・・・の方が楽な気がしてきます。
大きく見ても6項目?・・・設定程度ならともかく、10か20程度しかないけど
ソフトウェアのアンインストールでの検証は無理・・・と言うか嫌。
症状サンプル
よく読んで、取り敢えず楽そうなものを軽く試して、
諦めるか、或いは希望で修理が可能かという所ですね。
微妙なトラブル(症状に)は
面倒な答えが返ってくる by SONY・・・でした。
http://youtu.be/nJ9TmkVjPpI
http://youtu.be/dlzMLdJRcYs