434114 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マイルドなアスペの独り言

マイルドなアスペの独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.09.19
XML
カテゴリ:発達障害
最近ルーシーは疲れています。
明確な原因は自分でもよくわかりません。
悩み事が増えて考えることが増えすぎたからかもしれません。
以下、最近の悩み事です。
  • 自分の置かれている雇用形態
  • 障害者雇用ならありがちなことですが、契約社員です。
    正社員に比べて不安定だし、社会的信用に欠ける。
  • 障害者手帳を急に失うかもしれない不安
  • 日本には、グレーでなく真っ黒な発達障害者でも、
    手帳を取っていないor診断すら受けていない
    or手帳申請を医師や家族に拒まれる方が少なくないのではないかと勝手に思っております。
    だから自分も来年以降ある日急にかかりつけ医から
    「手帳更新しないで頑張って生きな。
    君より苦労している発達障害者はいくらでもいるから、できるよ」
    と突き放されそうで怖い。
  • 仕事のスキルアップが心もとない
  • 障害者採用かつ契約社員なので、長期的視点が必要だったり責任のある仕事が任されない。
    そういう経験を積まないのは心もとないが、どうすることもできない。
    歳だけどんどん取って大した仕事ができないおばさんの自分になっていくのが怖い。
    また、健常者の同世代がハードルの高い仕事を任され成長していくのを脇目に、
    悔しい思いでいっぱい。
  • 自分は結婚できないだろう
  • 母親の縁談がまとまった年齢23歳をそろそろ過ぎようとしている。
    自分も"そういう歳"になっているのである。
    障害者がお見合いという「マーケット」に「商品」として並ぶことはできない。
    誠実に障害を公表すれば
    結婚相談所にも入れないor初めから条件でハネられる。
    家事なら一人暮らしの未婚女性より何倍も得意な自信は付いてきているが、
    そんなものどうやってどこでアピールするのやら。

悩むだけで何も行動はできていないのですが。
映画のDVDやゲームのように、
人生も途中ちょっと止めて休憩したい。
疲れました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.09.19 22:17:02
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.