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2024.03.15
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カテゴリ:エターナルナイツ



エルドラクラウン悠久のラビリンスが配信されてから

結構な時間が経ち、クリエイト城のコンセプトも決まって来たんじゃないかなと思います。

そこで今回お話したいのはタイトルをみていただければ察しがつくことかと思います。

ティカは結構前から知っていたし、既に殆どの方が認知されていると思っていたんですが

クリエイト城を回っていると、そうでもねぇなって思ったので

今回記事としてうpすることにしました。

20階建てで敵が弱いタイプの漁り系の城ってあるじゃないですか?

3階にネムがいるけど4階に上がったら黄プーが出てくる…

7階にザッソンがいるけど8階へ上がったらキラービーが出てくる…

なんでやねん!って思ったことありませんか?

…実はこれは回避する方法があります。

クリエイト城を作成する時、クリカを配置して

実際にクリアして…ってことを繰り返して作成していくワケですが

この時のクリカを配置する順番が大切だったりします。

クリエイト城は最初は5階建てになっていますが

階層を上げるのは一番最後にしたいと思うのは当然のことだと思います。

何しろ実際にその城を何度もクリアする必要があるワケですから

最初に階層を上げてしまうとそれだけ手間が増えてしまいますからね(;´・ω・)

そして実はこれが大きな罠になってるんですよね。

最初に特モンなどを全部配置してから

一番最後に階層を上げて20階建てにして完成!

…と、こんな流れで城を作成した場合

前述の通り2階層目にプーニャキラービーが出てくるワケです(´・ω・`)

こうなる原因はおそらく以下のとおりです。

特モンを配置した時点では5階建てだったので

特モンに関する情報は5階までしか入力されておらず

6階~20階に関しては何もデータが入力されていない(0が並んでいる)のだと思います。

そしてデフォルトの状態ではデフォルトの敵が出てくる…まぁそんな感じです。

あとから階層を上げた場合に

特モンを入れていたかどうかの判定をしていないってことになりますね(;´・ω・)


ロマサガ1のバグで7人以上のパーティにしてから1人減らすと

6人目に全パラメータ0で全身にレイピアが突き刺さったアルベルトが出てくるようなもの


ちょっと何言ってるのか分からない…

って思われるかも知れませんが、次のことに気を付ければ

ちゃんと2階層に渡って同じモンスターが配置されるようになります。

先に階層を上げてから特モンを配置する これだけです(`・ω・´)

これが徹底できていないだけでかなり残念な仕上がりになってしまい

入場者数にかなり悪影響を及ぼす原因にもなりかねません。

そして何もこれは漁り系の城だけじゃなくて、ミラーを配置して

同じモンスターが続けて出てくるような城を作成する際にも同じことが言えます。

貴重なミラーカードを使ったのにその敵が出てこない…

なんてことになると目も当てられません!


​​​​もし周りに知らなかった、という方がいらっしゃったら

是非ともこのことを伝えていただけると

より良いクリエイト城ライフになるんじゃないかなって思います(`・ω・´)





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最終更新日  2024.03.15 18:44:17
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