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2024.03.15
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カテゴリ:エターナルナイツ



エルドラクラウン悠久のラビリンスが配信されてから

結構な時間が経ち、クリエイト城のコンセプトも決まって来たんじゃないかなと思います。

そこで今回お話したいのはタイトルをみていただければ察しがつくことかと思います。

ティカは結構前から知っていたし、既に殆どの方が認知されていると思っていたんですが

クリエイト城を回っていると、そうでもねぇなって思ったので

今回記事としてうpすることにしました。

20階建てで敵が弱いタイプの漁り系の城ってあるじゃないですか?

3階にネムがいるけど4階に上がったら黄プーが出てくる…

7階にザッソンがいるけど8階へ上がったらキラービーが出てくる…

なんでやねん!って思ったことありませんか?

…実はこれは回避する方法があります。

クリエイト城を作成する時、クリカを配置して

実際にクリアして…ってことを繰り返して作成していくワケですが

この時のクリカを配置する順番が大切だったりします。

クリエイト城は最初は5階建てになっていますが

階層を上げるのは一番最後にしたいと思うのは当然のことだと思います。

何しろ実際にその城を何度もクリアする必要があるワケですから

最初に階層を上げてしまうとそれだけ手間が増えてしまいますからね(;´・ω・)

そして実はこれが大きな罠になってるんですよね。

最初に特モンなどを全部配置してから

一番最後に階層を上げて20階建てにして完成!

…と、こんな流れで城を作成した場合

前述の通り2階層目にプーニャキラービーが出てくるワケです(´・ω・`)

こうなる原因はおそらく以下のとおりです。

特モンを配置した時点では5階建てだったので

特モンに関する情報は5階までしか入力されておらず

6階~20階に関しては何もデータが入力されていない(0が並んでいる)のだと思います。

そしてデフォルトの状態ではデフォルトの敵が出てくる…まぁそんな感じです。

あとから階層を上げた場合に

特モンを入れていたかどうかの判定をしていないってことになりますね(;´・ω・)


ロマサガ1のバグで7人以上のパーティにしてから1人減らすと

6人目に全パラメータ0で全身にレイピアが突き刺さったアルベルトが出てくるようなもの


ちょっと何言ってるのか分からない…

って思われるかも知れませんが、次のことに気を付ければ

ちゃんと2階層に渡って同じモンスターが配置されるようになります。

先に階層を上げてから特モンを配置する これだけです(`・ω・´)

これが徹底できていないだけでかなり残念な仕上がりになってしまい

入場者数にかなり悪影響を及ぼす原因にもなりかねません。

そして何もこれは漁り系の城だけじゃなくて、ミラーを配置して

同じモンスターが続けて出てくるような城を作成する際にも同じことが言えます。

貴重なミラーカードを使ったのにその敵が出てこない…

なんてことになると目も当てられません!


​​​​もし周りに知らなかった、という方がいらっしゃったら

是非ともこのことを伝えていただけると

より良いクリエイト城ライフになるんじゃないかなって思います(`・ω・´)





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最終更新日  2024.03.15 18:44:17
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 ギャン職二   南国生まれ さん
流石であります!上位の争いだとほんとに僅差で1死も許されないですね。人魚の魔女、3度ほどティカ様と同じ持ち込みでやりましたが一度も最上階すらたどり着けず。。A判定ギリまで重くしてなんとかカツカツで最上階きたら青い強敵が残念さやかちゃんしてきてマミり、そこで私のギャンチャンは心折れました。上位の方々はほんとに凄い!

クリエイトの件、そんな仕様になってたとは!そろそろミラーカード使ってみようと思ってたので、作るときには気を付けます。

前回のコメより、VHのときもギャンの参考持ち込みをコピペしがちでしたのでリザード試してみます。ティカ様の動画見返してましたら、ちょうどANTELOPEでリザード使ってるのもありまして、グレソ持ち込みに時代を感じましたw (2024.03.20 00:30:49)

 Re:ギャン職二(03/15)   魔法少女ティカ さん
南国生まれさんへ

>人魚の魔女、3度ほどティカ様と同じ持ち込みでやりましたが一度も最上階すらたどり着けず。。

1階から敵が強かったり、初期配置が大量の城だと
どうしても立ち上がりに不安が残りますよね。

今回は何とか職2までいけましたが
リセット前に黄城で2回、リセット後に緑城で1死です(;´・ω・)
いずれも1階で死亡していますよ。

>クリエイトの件

特モンやミラーを使ったあとは階層を増やさない方が良さそうですね(;´・ω・)

>リザード

VHだと体力に余裕がない時などは
あえて敵から離れてリザードに攻撃を受け流してしまい
トドメだけ自分で刺すってやると強敵相手からでもレベルを確保できてお得です。
割と雑に扱っても良いのがリザードの魅力で
復活する時は面白いくらい復活しますし
あえなく頓死したとしても単サンダーと1しかコストに差が無いし
遺品にも期待できちゃいます(`・ω・´)
ちなみにリザード単がコスト5、バリアが6
リザードダブルが7です、マルサンは8(;´Д`)
(2024.03.20 04:51:38)

 更新ありがとうございます   南国生まれ さん
魔法少女ティカさんへ

上位の方は一死するときでも最上階ハメマップとかでギリギリの一死とかなのかと勝手に思っておりました。一階でダメなこともあるのかと、考えれてみたら当たり前のことですが驚きです。無理な時は無理でいいんですね。それなら多少厳しいと感じたティカ様持ち込みでも何回もチャレンジしてみます!


リザードは確かにSOULなんかで使ってても面白いくらい復活するときは一枚で走りきれたりしますね!
そしてリザードWコスト7は衝撃です、だから持ち込んでいらしゃったのか…トレード駆使してどうにか集めてみます。
こう並べられるとマルサンと単サンのコスト高い!遺品ガチャも含めて、いかにリザードがダンチャン向きか再確認致しました。丁寧に説明頂きありがとうございます! (2024.03.21 00:48:58)

 Re:更新ありがとうございます(03/15)   魔法少女ティカ さん
南国生まれさんへ

>無理な時は無理でいい

何も持ち込めない黄城とかだと開幕で勝負が決まってしまいます(;´・ω・)
ドラソとか使える城だとそんな心配は殆ど無いんですが…

>リザードWコスト7は衝撃です

コストについての詳細はウォリさんのブログで
「ダンチャンBET数カウント」という記事がおすすめ
アイテムの取捨選択の考え方が変わるかも知れません。

モンカのコストに関しては
単モンがBET数そのまま、ダブルが1.5倍(単数切り捨て)になります。
弱モンほど使いやすく、強モンは使い辛いです。
(そもそも☆3以上だと持ち込み禁止、偶然光っても使用すらさせて貰えないw)
(2024.03.21 17:10:27)


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