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2024.04.08
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カテゴリ:エターナルナイツ



敵配置などの情報は

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ウォリアーズさんのブログ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​が詳しいです!

※ ウォリアーズさんのブログをクリックすると飛べます


​​​​​​​PARROT 城配当 30​


エタナ3クエスト4の黄城

敵正体不明の特徴が初登場の、いわゆるチュートリアルポジな城だ

ステータスリング(3)を装備すれば

一部例外を除き、敵の体力から判別可能になるけど

ここではそこまでしなくてもそれほど厄介な敵は居なさそう

クリッキー、魔導師といった遠隔持ちがチラホラ混じっているので

なるべく軸を合わせないような動きを心がけて少しでも被ダメを減らそう


​SEASNAKE 城配当 120​


エタナレジェンドクエスト6の緑城

階段消滅 & ポケット5 & アイテム部屋 などという

なかなかにガチな組み合わせで苦しめてくる FLOOD + IRON みたいな城だ

アイテムの持ち上げにレベルの確保とやることが多くて大変

クリア優先なら、落ちているアイテムをなるべくレベルに還元していくのがセオリー

しかしダンチャンでそんなことをやっていると

速攻でテクニックがお亡くなりになってしまう

特にアイテム部屋が階段からあまりに離れているフロアが続くと無理ゲー感が半端ない

やはり宝石を拾ったらどんどん上がっていくゴリ押しスタイルでいくしかないだろう

 が概ね有効だけど、ポケット5のままでは持ち上げるのが困難なので

 でポケットを拡張するか

 で体力を盛るか…

普段なら大抵持ち込むようなコスト2の4種の逃げ系アイテム(足靴スキップテレポ)は

この城では持ち上げるのが難しいので、あまりオススメできない

開幕でポケットや最大HPを盛ることでホルダーを空け

早めに大ポーションを飲み干せるような体制で進む方が格段に立ち回りやすくなると思う


​QUAKE​


​​​ティカの記憶が確かならば

1階はスピット配置無し

2階は初期と沸きの両方

3階は初期配置のみ

だった気がする(;´・ω・)

部屋数はあまり多くないが、各部屋に大量の敵が待機していることが多い

このような特徴を持つため  であっても序盤が全然安定してくれない(;´Д`)

特に初期と沸きの両方でスピットの出る2階は探索する価値が殆ど無い

とりあえず、階段を発見したら、残りの部屋は無視でいいと思う(´・ω・`)

とりわけ未踏破の部屋を出歯亀行為をするのは止めよう

こんな序盤で切り札を何枚も使わされると

終盤にゴリ押しができなくなってスコアを伸ばせなくなる可能性大

4階まで上がれば流石にスピットは出なくなるが

胴上げのリスクが無くなったワケではないので

やはり必要以上に未踏破の部屋を覗かないようにした方が良さそうだ(;´・ω・)

以上のことから、この城では

 複数枚によるゴリ押しスタイルでいいと思う(`・ω・´)
​​​​
 を着けても低階層では殆ど意味が無いし

低階層のスピットでハメられる可能性が非常に高いことを考えると

 を減らしてまで持ち込む価値があるとは思えない





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最終更新日  2024.04.09 01:55:39
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 スピーディーな更新痛み入ります   南国生まれ さん
春杯ギャンチャン上位陣の点数のつめかたエグすぎでしたね。二着の方とは僅か1ポイント差…これぞガチ勢争いが熾烈すぎです。

前回のコメで言及されてた、過去動画で散見される謎のボム持ち込みはそういう感じでしたか!変化の中ではないがしろにされがちな単ボムに可能性を感じてるのはダンチャンならではですかね。

今日はオフなのでこれからガッツリラウワン行けます!
せっかくチャームの講義していただいたので持っていきたいですが…今週の緑は制限が多いので入れるべきか否か、ゲージとも相談して決めます。
黄色、緑がまとまらないと赤挑む気にはならないのでポケ2や玉を組み込んでやってみます!

ダンチャン関係ない質問なのですが、ギャンでECファイルクエストのタルタロス挑むとしたらティカ様は何を持ち込むでしょうか? (2024.04.09 14:36:42)

 Re:スピーディーな更新痛み入ります(04/08)   魔法少女ティカ さん
南国生まれさんへ

>前回のコメで言及されてた、過去動画で散見される謎のボム持ち込みはそういう感じでしたか!

当時はまだチャームの有用性を理解していなかったんだと思います。
一応補足するとボムはモンハウの入り口を塞いでいるような敵に
放り込むと一網打尽にできたりします。
効果が永続なのも嬉しい点ですね、レベルが足りない状況下で
完全に逃げモードに入ってから使うのであれば
チャームよりも緊急回避性には優れていると思います。

BURNING城なんかだと、通常のプレイでも
ボムソ、リミシとかで高確率で逃げ切り低BETで突破できますし
ゆきわらしや雪女にボムを使って通路を歩かせるとか面白い使い方ができます。

>ギャンでECファイナルクエストのタルタロス

VH以外でクリアしていないのであまりアテにならないかもですが

ドロー(あれば)

リスプ(ベビドラとかでもいいけどリスプが上位互換)
モンカは2階と6階で使いたいので最低2枚は欲しい

H100(PMAXは100以上回復できる気がしないので却下)
これがないと人形フロアにすら辿り着ける気がしない

ミサイル10
3階で撃って殴れるレベルを確保したい

マルチディレイボム
雷鳴なので活用できる機会が多そう
効果永続なので当たった敵を確実に消滅させられる

だいたいこのあたりが妥当なのかな?と思います。
(2024.04.10 04:06:19)

 改善されてた   しんぴー さん
ラウンコのエルドラクラウン、1枚2クレになってヨカタ(・∀・)1枚1クレとか終わってた\(^o^)/
 
 クローにオーブ入ってたからやったら、最上階ー1階にエタナ、下の階に宝箱だけ(´・ω・`)
 オーブ関連のアイテムは最上階に固まるはずなのに、ナカタ(;_;)

 イベダンのシールド城、アホみたいにシールド落ちててフイタ(・∀・)
 
 ファイナル10の最初の方の緑(松明+ゴーストタウン+通路2倍)、最上階ー1階にマンダの嫁がやはった(´・ω・`)なぜか最上階にはティタ。マンダの嫁とティタが無茶苦茶強い。

 ボス城、クエスト8では、フェアリーベルのフロアは、3階と4階なのに、クエスト9では、2階に移動したはる。難易度の高い城ほど、下の方にやってくる?
  
 ゴールデンウィーク☆5イベントして欲しい気分。 (2024.04.10 15:44:36)

 Re:改善されてた(04/08)   魔法少女ティカ さん
しんぴーさんへ

>ラウンコのエルドラクラウン、1枚2クレになってヨカタ

他店舗では結構前から2クレになったという話を聞いていましたが
ウチはようやくか、って感じですね。
ボラれまくりのファイナルも多少はやりやすくなったでしょう!

>クローにオーブ入ってたからやったらナカタ(;_;)

SOULとかだと分かりやすいですが
オーブアイテムはP80などというふざけたアイテムが混じってますからね(;´・ω・)

>イベダンのシールド城、アホみたいにシールド落ちててフイタ(・∀・)

一応最低保証で1枚は確実に拾えますけど
結局その最低保証の1枚しか拾えないってのが定説だと思ったんですけどねぇ?

>ファイナルマンダの嫁とティタが無茶苦茶強い。

あの城はスノーリングで何とか逃げ切れることもありますが
まぁ大抵は捕まるんでマルチ変化を最後まで残せないと厳しいですね。
(2024.04.11 23:40:07)

 ギャンチャンお疲れ様です   南国生まれ さん
魔法少女ティカさんへ

単ボム
確かにボムをモンハウ入り口の敵にならチャームよりはるかに少ないターンでかつまんべんなくダメージ入りますね!決まったら気持ちよさそうです。
レベル足りない状態での逃げのとき…道中でボム拾ってても捨ててそうなので完全逃げモードになっても私の手持ちにはなさそうな…
雪童子にボムでパッと思ったのはagogoとかにも単ボムあれば誘爆した敵も倒せるし少し難度下がりそうな感じですかね。

タルタロス
持ち込みだけでなく用法まで指南ありがとうございます!
ドローは多少あったと思うのですが、リスプはそんなにいなかったと思うのでいる分使いきったらベビドラで代用します。
マルチディレイボム…考えもしなかったですが確かに腐りにくそうですね、普段使わないのでどれだけ在庫あったか把握してないですが持ち込んでみます。
ギャンは最上階にさえいければ最短距離ですしあっさり終わってほしいです!

ダンチャン
緑は持ち込み2ゲージでは二死したのでリセットして3ゲージ目一杯持ち込んでほぼ通常プレイでクリア、何故かA評価だったのでそのまま赤も様子見がてらの重め持ち込みでいったん完走しました。赤はスピット以前に一階ホッピーに圧殺されかけました。VHなら立ちあがり楽そうだなと切に思ったのでそっちも緑と黄がまとまったら赤挑んでみます!

返信の手間も増えるので質問を重ねないようにしたかったんですが、センモニにティカ様発見したからには持ち込みなど伺えたらと思います!毎週のようにまとめるきれるのほんとにすごすぎです! (2024.04.12 01:12:34)

 Re:ギャンチャンお疲れ様です(04/08)   魔法少女ティカ さん
南国生まれさんへ

>赤はスピット以前に一階ホッピーに圧殺されかけた。

ギャンはやっぱり立ち上がりが一番怖いですよね
ティカもPARROT1階で死にかけましたし、一応P60あったけど
10/60で使いたくないからと
60使わずに部屋回復でしのいでた(;´・ω・)

ドラソ持ち込みの赤は初期部屋でひたすら沸き待ちをするのもいいですね。
クェイク1階は骨まで、かなり面倒ですが
HP70/70から移動開始なら多少事故は減るかも?
2階3階にはスピットが居るから1階でしかできませんが…
入口階段の沸きを使ってトカゲを消滅させておくのもアリ

>センモニにティカ様発見したからには持ち込みなど伺えたら

ウォリさんブログコメにも書き込みましたが今回はこんな感じでした。

PARROT
スキップ、エスケ

SEA SNAKE
ポケ2、玉、チャーム、テレポ、靴

QUAKE
ドラソ、バリア5、ポケ2、テレポ

反省点、改善案などもウォリさんコメにてm(_ _)m
バリア5は流石に盛り過ぎた(;´Д`)
(2024.04.12 03:35:14)

 すみません   南国生まれ さん
魔法少女ティカさんへ
ウォリさんブログのチェック怠っておりました、持ち込み記載二度手間になってしまい申し訳ないです。持ち込み伺う前にはチェックするように気を付けます!

PARROTはオウムという意味なのですね、カタカナ読みしてパチンコ玉で遊ぶスロットを想像してましたw
私ならその状況のP60は飲んでしまうので、やはりダンチャンにおいてはそういうことの積み重ねが高得点に繋がるのでしょうね。

緑にてティカ様持ち込みで二死からのリセして3回目無事にクリア、おかげさまでS評価取れました!その後イベダンのコーラル全キャラ回してたら時間なくなったので赤は土日に改めてせめてみます。

赤はVHの立ちあがりまで御教授ありがとうございます!VHでも赤までいければ一階の骨限界まで振ります。
ティカ様の反省をいかしてギャンの赤はバリア盛りすぎないようにします! (2024.04.13 01:59:32)

 Re:すみません(04/08)   魔法少女ティカ さん
南国生まれさんへ

>私ならその状況のP60は飲んでしまう

黄城の1階ならではの無茶攻めですね、ティカの悪い癖です(;´・ω・)
知り合いにもSか死亡かみたいな立ち回りやな、と言われる始末w

>二死からのリセして3回目無事にクリア、おかげさまでS評価取れました!

S評価おめでとうございます\(^0^)/
今回は緑がA評価でそれほど伸ばせませんでした(;´Д`)

>ギャンの赤はバリア盛りすぎないように

赤は持ち込みを頑張って減らしてみてもおそらくは
20~30点くらいしか伸ばせないと思います。
4400超えを目指すならバリア5だと多分届かないです(;´・ω・)

赤を〆にする時は目標に応じて持ち込みを変えてもいいと思います!
具体的には他の城のスコアとの兼ね合いで
既に職3圏外とかならば死亡のリスクを増やしてまで
持ち込みを削らなくてもいいような気がしています。
(2024.04.13 16:36:29)


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