1838398 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラムのブログ

ラムのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年11月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今月、実はラムの勤務校の講師の先生が二人、
学校を去りました。
任期の関係だったり一身上の都合だったり、
講師だと年度途中で辞めることは良くあることです。
でも、今回は一月に二人も、しかも年齢が近い先生たちだったので、
なんだか寂しいかぎりです。

特に年度末は先生たちの転勤があるので、
物悲しい気持ちになりますが、
そんな中でも、やっぱり去っていく人がお礼の代わりに配る御菓子、
これがなんかこう、色々好みなんかが、出て面白いんですね。
見送る側だと、何をもらっても全く気にしないものですが、
自分が辞める場合、結構悩むものですよね(´-ω-`)
ラムも三回くらい、この最後の御菓子を配ったことがあるんですが、
なんだか妙に悩んだ記憶があります。
まず和菓子か洋菓子かで悩み、
更に、沢山先生がいる場合、あまりにも合計金額が負担になるのも良くない。
金額はなんかこう…暗黙の了解というか、
ある程度上限って分かりますよね(◎-◎;)
それを余りオーバーすると、もらう側がなんとなく申し訳ない気持ちになるし、
御菓子のちょうどいい大きさもあるし、
てな感じで、日本の習慣って本当に面倒くさいものですね。
ラムは毎回洋菓子を選択していたんですけど、
意外と和菓子が好評みたいですね。
あと、いいなぁ、って思ったお礼が、
ドリップコーヒーの一回分のものを配っている人がいたんですよ。
コーヒーなら大抵の人が好きだし、
会議の後なんかに飲めていいなぁと思いました。
好き嫌いがあまりないものが、
おそらくベストですよね。
ドリップコーヒーはいい考えかなと感じたのです。
ただ、少しだけ寂しい感じがしますが…。

老若男女に好まれるものって難しいですね。
まぁ、配ったらその後はもう終わりですから、
配った後には全然気にしなくなりますよね(゜ロ゜)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年11月21日 18時30分24秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ラム6989

ラム6989

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

(旧)虫プロのアニ… mizumizu4329さん

単身赴任経験者の独… うちぴーさん
Nyattamamaの気まま… Nyattamamaさん
猫のあくび 北 猫さん
ネコも木から落ちる catmaniaさん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.