1839174 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラムのブログ

ラムのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年11月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ずっと前から学力低下の問題がテレビなんかで言われてますが、
自分たちが実際に学生だったころには、
基礎的な勉強まで忘れてしまうなんて、どうしてだろう、
とか思ったものでした。
でも、最近はなんだか現役中学生の英語のものすごいできなさを聞くと、
本当に驚きます(((・・;)
もちろん、英語は得意、不得意がはっきり出やすい教科なんですけど…
でも中学の英語ってのは、
英語の基礎の基礎の基礎くらいで、
中学英語が全く理解できないとなると、
高校で何一つ分からないんじゃ。

ラムが大学生の頃から、なんかいろいろ話を聞いたことはあったんてすよ。
大学生でよく家庭教師のバイトやるじゃないですか。
それやってた子から、たまに信じられないくらい英語ができない子がいて、すごく困っている、
て話で…その場合は三人称単数が全く理解できないってことでした。
どう教えても分からないようで、諦めたとか言ってましたね(^^;)))
ラムも一回苦手な子に教えたことがあるんですけど、
その子はまず I am とかのI を全部 i で書いてて衝撃受けました。
それから、()の単語を正しい形に替える問題が全問間違ってて、
その子の答をよく見ると、
完全に問題の解き方を勘違いしてたんですね。
英語云々の前に日本語の読解ができてなくて、また衝撃。

基本的に家庭教師で英語を教えるって思う子は、
英語がある程度得意な子ですよね。
ラムも得意教科でしたし、何よりも、
中学時代に英語の勉強なんてしたことなかったんですよ。
勉強しなくても、テストはいつも満点に近い点数を取ってたので…
だから英語が得意な人から見ると、
一体何がどうしてそこまで分からないのか、
それが分からないんですよね。
しかも、間違えるポイントが信じられないくらい簡単なとこで…
なんていうか、基本的に英語苦手な人って、
()とかがある問題だと、その()のことしか考えてない…感じがします。
短い一文でさえ読んでないというか…
中学英語くらいだと、
文章をしっかり読めば、答が自然に出てくると思うんですけど…
違いますかね。苦手な人は文章読んでも意味が分からないのかな…

でも最も驚いたのは中学の英語の先生から聞いた話で。
b と d が読み分けられない生徒がいるって言うんですよ(笑)
それ聞くと、??? ですよね。
どういう事か詳しく聞くと、
Yes, I do. を読ませたら、
イエス、アイ ブー。 って読んだ(笑)
らしいです………
その先生も、冗談なのか本当に分からないのか、
それすら分からないと言ってました。
でも結局は本当に読めなかったみたいで(笑)
そこまでいくと、先生の教えかた云々の問題ですかね…(笑)
日本語でいう、「ち」と「さ」を間違えるってレベルですよね。
それは教えられないと出来ないって問題じゃないと思うのですが…
ラムも中学時代に英語が苦手な子は勿論いましたよ。
でも、アルファベットが読めないってのは、
さすがに、聞いたことないですね(笑)

英語は本当に大切な勉強ですから、
今後どうなるんだろうと、
変な不安を覚えます、そんな話を聞いてると。
今は、笑い話で済んでいますが…ね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年11月27日 19時21分40秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ラム6989

ラム6989

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

そして、手塚治虫は… New! mizumizu4329さん

単身赴任経験者の独… うちぴーさん
Nyattamamaの気まま… Nyattamamaさん
猫のあくび 北 猫さん
ネコも木から落ちる catmaniaさん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.