1839771 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラムのブログ

ラムのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年01月17日
XML
カテゴリ:グルメ
ずっと疑問に思っていたこと。
フランス料理とイタリア料理、この2つ、
明確な違いって、一体何なのでしょうか?
もちろん、イタリア料理はコースなんかで食べると途中にパスタ料理がはさまる、
ってのがありますけど、
お肉やお魚の料理とか前菜とか、
フランス料理?って思ってしまうものばっかなんですが、
はっきりした違いって何なのかな。。。
と、長年疑問に思ってまして(^-^;
あ、イタリア料理では、皿の上に皿は乗せないですよね。
ていうか、フランス料理で皿の上に皿を乗せる理由も何なんでしょうか。。。
見た目はキレイですけど、なんで乗せるの?

フランス料理とイタリア料理、
一説によると、決定的な違いはソースで、
実は食べ比べるとらしさが結構違うと聞きます。
そして日本のイタリアレストランのシェフは、
元々フレンチを習っていた人がイタリアンに転向したケースが多いため、
フレンチとイタリアンの中間くらいが多いだとか、
特にイタリア料理というのは日本ではまだ浸透して短い期間しか経っていないため、
そのほとんどが和風イタリアンになっている、
とか聞きました。
和風○○ってのは、結構どの料理でも言えますよね。
日本だけではなくて、
どこの国でも割りとそういうこと多いでしょうけど。
カジュアルフレンチとか、かなり意味不明なものが出たりしますしね。。。
ホテルなんかに入ってるフランス料理やイタリア料理も結構和風入っているんでしょうか?
まぁ食材も限られますよね。

びっくりしたのはパンで、
日本で食べててパサパサで不味いクロワッサンやフランスパン、
あれも、和風クロワッサンで和風フランスパンなんだとか。
パン自体も、日本式パンらしいです。
ヨーロッパなどでは、本当に美味しいパンが食べられるそうで(((・・;)
いいなぁ~♪
なにがそんなに違うの、って、
小麦粉などの原材料が全く違うんだとか。
でもその小麦粉をヨーロッパから輸入したら、
それはもう無茶苦茶にお金がかかって、
とてもじゃないけど売れる値段ではないパンになるそうで、
日本でヨーロッパの本当のパンの味を楽しむのは、
おそらく不可能だそうです。。。
食べてみたいな。。。( ´・ω・`)

やっぱり遠い遠い外国の味を再現するのって難しいんでしょうか。
海外にある日本食レストランが、
大抵無茶苦茶で内装も料理も日本じゃないよね、っていうのと、
同じなんでしょうね。
日本の和風フランス料理や和風イタリア料理ってのは。
本当にフレンチ、イタリアンと名乗れるレストランって、
逆にあるのでしょうか?
フランス料理は日本に浸透したのがもう少し昔だと思いますけど、
やっぱりオカシイんでしょうかね?
中華とイタリアンは特にほとんど全て偽料理らしいですが、
中華料理は、日本式でも、
あれはあれで楽しめるみたいです(^_^)
イタリアンに関してはアレンジされすぎで許せないなんて話を聞きました。。。
日本人の感覚だと、あれはあれで楽しめるんですけどね(笑)
よく男の人がイタ飯って言いますよね?
あの表現、意外と的を射てるのかもしれないですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月17日 23時53分00秒
[グルメ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ラム6989

ラム6989

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

そして、手塚治虫は… mizumizu4329さん

単身赴任経験者の独… うちぴーさん
Nyattamamaの気まま… Nyattamamaさん
猫のあくび 北 猫さん
ネコも木から落ちる catmaniaさん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.