1839819 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラムのブログ

ラムのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年04月27日
XML
カテゴリ:宝塚
4月22日、あいにくの雨となりましたが、
東京宝塚大劇場にて、月組公演の大千秋楽がありました。
主演男役として月組を引っ張ってきた、
トップスター、霧矢大夢さんは、
この千秋楽をもって宝塚歌劇団を退団しました。
同時に、主演娘役の蒼乃夕妃さんも退団。
月組夫婦そろって退団です。
最近は男役トップスターが退団発表すると、
何故か娘役トップスターも一緒に退団する傾向があります。
皆さん多くは語りませんけれど、
中には新しく若い主演娘役を就任させたい劇団の意向もあり、
辞めさせられる風になる方々もいらっしゃることと思います…。
あと、何故か退団会見で「退団後の予定は?」の質問に、
「今はまだ何も決まっていない」と、お決まりの答えです。
昔は、「やはり舞台の仕事を続けたい」
「歌の活動を中心にやりたい」
「演者としてはピリオドをうち、若い人を教えたい」
とかですね、何かしら自由に語っていました。
なんか今は、宝塚の組子さんたちが、
一昔前よりも多くの規制に縛られているように見えたりします。。。

で、霧矢さんとともに、他にも今まで月組を支えてくれた、
大事な方々が退団されました。
青樹泉さん、一色留加さん、彩星りおんさん…他にも。
特に青樹泉さんは、とても重要な方でした。
というか、三人三様、月組公演の脇を固める、
本当に大事な方たちです。
霧矢さんの後任の龍真咲さんが率いる、
とても若い新生月組にとっては、かなり痛手であるかと思います。

うーん、霧矢さんもハラハラしてるかも(;´д`)
霧矢大夢さんが退団して、宝塚歌劇団も新たな動きが出てますが、
それよりも、霧矢さんが退団した事実で、
おめでとうの気持ち、寂しい気持ち、いっぱいです。
特に霧矢さんは入団後数年してから月組に組替えになり、
それからずっと月組。
月組を見たら、そこには常に霧矢さんがいたのです。
それがもういない、というのが、
なんだか物悲しくて。
霧矢さんは18年間という間、宝塚に貢献してきて、
人事の関係、月組というスターを多く抱えた組にずっといたこと、
また、病気があること、
色々なことがあり、トップスターになるまでに時間がかかりました。
実力的には、演技、ダンス、歌、全部上手で三拍子揃っているけれど、
男役に大事な色気がないとか、顔が可愛いすぎるとか、
爽やかすぎて男役の妖艶さがないとか、
はたまたスタイルが悪い、小さいとか、
そりゃ~もう色々言われてきたんですよ!
月組の若手のころは、現宙組の男役トップスター、大空祐飛さんとともに、
「微妙三兄弟」なんて不名誉なあだ名をファンにつけられて!(`Δ´)
三兄弟のもうお一人は、どなたか忘れてしまいました。
初風緑さんか汐見真帆さんではないかと…

でも、どんなに「きりやん(霧矢さんの相称)、上手いけどかっこよくない」
と言う方たちはいても、
「きりやん嫌い。」って言う方は、見たことも聞いたこともありません。
それはやっぱり、別に霧矢さんに思い入れがなくても、
霧矢さんの舞台を見ると、演技の上手さに圧倒されて、
歌唱の迫力に感動して、ダンスに見とれてしまう。
観劇後、たとえお芝居が駄作だったとしても、
「劇は面白くなかったけど、霧矢さんがすごかったね」
と、皆さんおっしゃるんです。

霧矢さんは、どんな舞台でも、いつも全力でした。
今回の退団公演に関しても、
「退団とかは意識せずに、お稽古してきたことをお客様に見せる。」
「いつも通り、舞台人として務めたい」
とか、そういうことを話していらっしゃった。
劇団にも愛され、組子にもめちゃくちゃ愛され、
霧矢さんの表情は、退団する日も美しい笑顔でした。
退団しない方々が泣きじゃくって…(^-^)
平坦ではなかったけれど、男役として駆け抜けた18年間、
男役、霧矢大夢として仕事をやりきった、
そんな笑顔でした…。

今後のことは語りませんでしたが、
主演娘役だった蒼乃夕妃さんは、早速ダンスショーに出演が決定のニュースが(笑)
というか、退団前にもう決まっていたんでしょうね(*´∀`)♪
霧矢さんは分かりませんが、
舞台の仕事が大好きとよくおっしゃっていましたし、
あれだけの実力派の方です。
きっと舞台の仕事を続けてくれると、信じています。
霧矢さん、これからも健康に気をつけて、
また舞台で輝くきりやんに会いたいです!!(*´∇`*)
病気と闘いながら、舞台の仕事を頑張る霧矢さんの姿は、
本当に勇気づけられます。

いつか、エリザベートやってくれないかな~、
なんて…ついつい、期待や妄想ふくらむ、
ヅカファンのラムです。
すみません、宝塚に関してニュースが多すぎて、
しばらくヅカ関連のことを語り続けます(笑)
一人でも宝塚に興味をもって頂けたら幸いです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月27日 17時00分53秒
[宝塚] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ラム6989

ラム6989

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

そして、手塚治虫は… mizumizu4329さん

単身赴任経験者の独… うちぴーさん
Nyattamamaの気まま… Nyattamamaさん
猫のあくび 北 猫さん
ネコも木から落ちる catmaniaさん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.