079044 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旧はぽん通信

旧はぽん通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年03月28日
XML
カテゴリ:自転車
スペイン巡礼した時、『日本人なのに日本の巡礼道を知らないとは恥ずかしい。。』と思っていたので、
以前からやってみたかった秩父巡礼に自転車をかついで行く。
本当は四国のお遍路さんに行きたいのだけれど、まずはじめに近くの秩父を制覇しよう~!



34-1
まだ雪も残る里山に、春を告げるピンクの梅の木とマイチャリ。



34-3
冬も終わるよ、武甲山。



34-4
ところどころに道順を示す標識。



34-5
訪れた沢山の寺や神社。

カトリックの小さな礼拝堂や、荘厳なカテドラルの中で静かに佇むのも、
日本の仏閣の清々しく優しい空間に身を置くのも、どちらも私にとって必要な時間。
落ち着かない私を慰めてくれる。



34-2
親しみを感じる酒呑み地蔵。


なんだかあっという間だった4日間。無事結願。




34-6

一番うろたえたのがこれ! く、まぁーーーー?
くまに会ったらどうすればいいんだっけ~?怖いよー、怖いよー。
結局くまさんにも会わず無事ではあったが、私、自然と共存できないのね、となんだかがっかり。

くま出没の際どうしたらよいか? 後日調べてみた。
熊鈴を持つ、声を出す、くまから目を離してはいけない、最終手段は熊よけスプレー、だって。




スペインの巡礼道を歩いている時も同じような恐怖に震えていた。
山道では人っ子ひとり会わず、"この世に自分ひとり?”なんて錯覚に陥いってしまうこともしばしば。
「森のくまさん」という小学校の時にならった歌の歌詞を必死に思い出そうとしたりして。


あるひ もりのなか
くまさんに であった
はなさく もりのみち~♪
くまさんに であった

くまさんの いうことにゃ
おじょうさん おにげなさい
スタコラ サッササノサー
スタコラ サッササノサー


こんな呑気な歌だったっけ?しかも最後はくまさんと仲良くハッピーエンドだったような。
スタコラサッサと逃げられるほど頭の回転のよくない私を自分で心配になり、足早に山道を通り抜けた。



34-7 スペインの巡礼道



ここでも幸いなことにくまは出会わなかったけど、ころころと太った野ブタぶたに出会った。
恐怖のために足がすくみ、道のまん中でそのぶたとお互い見つめ合ったまま数分間じっと動かずだったことも思い出した。


次の休憩所でやっと人間達をいっぱい見てホっとしていたところ、このぶたに遭遇した人たちが
たくさんいたことがわかった。ぶたの話題で持ち切りであった。
フランスから来ていた女の子もやはり道の真ん中でぶたと数分間見つめ合ってたそうだ。


みな同じことしてるのね。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月28日 10時51分29秒
[自転車] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.