079097 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旧はぽん通信

旧はぽん通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年02月04日
XML
カテゴリ:CAMINO巡礼
    es 102

    午後になると雲が切れて晴れてきた。

    そして暖かくなってきた。

    いい感じ。

    サンチャゴの飛行場から飛行機の轟音が聞こえてきて、いよいよゴールも近いことを感じる。



    MONTE DE GOZO(モンテ・デ・ゴソ=歓喜の丘)は、サンチャゴの4km手前。

    そこに入る前に気持ちをひきしめようと、無人のバス停に荷物を置いて

    髪を梳かしたり、日焼けクリームを塗り直したりした。

    服もきちんと整えて、荷物もバラバラだったので、少し整理整頓。

    そうしたら黒い大型犬が、何処からともなく、足音もなく、私の真横にやってきて

    私のバックパックや個々の荷物をクンクン嗅ぎだした。



    うわ~、またですか。犬。



    さあーっと血の気が引いていくのがわかったので、

    心臓が早鐘のように打ち出したので、

    荷物をこれでもかというぐらいのスピードでまとめて、そこから退散。

    このような犬と私の不思議な関係は、これからも続くでせう。




    es 103 Monte de Gozo

    おお!我々はついにここまでやって来たか。

    あの行く手に見えるのは、目指すサンチャゴの大聖堂!



    es 104

    Santiagoの街に入る。

    2年半ぶりの街。

    何も変わっていない。

    変わったのは、私の周りの全ての環境と私自身。

    遠くに大聖堂の尖塔が見えた時が、一番どきどきする。

    前回も。今回も。夏だった時も。今の冬も。 



    es 105

    やはり今日も40km歩いて、こんなに遅い時間に着いた。

    病気・けがもなく無事に来れた。

    あそこのアーケードをくぐれば、大聖堂前に出る。

    あのアーケード下では、長い旅を終えて到着する巡礼者に向かって

    センチメンタルな音楽を奏でている人がいる。

    今日もその調べが聞こえる。 



    涙がとまらなくなった。

    嬉しいとか悲しいとかじゃなくて、COMPLETO!という達成感。

    なのに何故涙が出るんだ?


    
    大好きなカミノの旅、二回目を辿って、ようやく満足。



    es 106

    4-FEB-2011 Santiago de Compostela

    私のスペイン巡礼 終着地 












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月13日 09時03分39秒
[CAMINO巡礼] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.