168373 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

月 星 輝きDays

月 星 輝きDays

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

瑚白

瑚白

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Favorite Blog

ふぃにゃんシェ New! あくびネコさん

初のふわふわパンケ… @tom@さん

Sweet パラダイス さくらこ2230さん
ユナの庭 野崎ユナさん
おぼろ二次元日記 おぼろ.さん
めざせいちにんまえ! にゃんた7777さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2009/07/06
XML
カテゴリ:コミックス感想
昨日のまさかのバイト時間延長により書けなかった「黒子のバスケ」の感想。


今日こそは!!!


…ということで、早速「黒子のバスケ」2巻の感想いってみよー☆


以下感想です。(ネタバレしてますので未読の方はご注意下さい!)
↓↓

1巻の感想を書いてないので最初にちょこっとあらすじ?みたいなものを。

主人公は、一応、2人いるってことでいいのかな…?
とっっっても影が薄い少年、黒子テツヤと、日本のバスケは低レベルだと思ってるバスケの本場アメリカ帰りの少年、火神大我

この2人が昨年出来たばっかりの新設校、誠凛高校に入学し、バスケ部に入部するところから物語が始まります。

黒子くんは、見た目華奢だし、影薄いし(笑)、バスケが出来るようには全く見えないので、てっきりバスケ初心者なのかと思ったら…


まさかの帝光中学というバスケの強豪校出身で、しかもレギュラーだったというびっくり


帝光中学バスケ部には「キセキの世代」と呼ばれる5人の天才がいました。
黒子くんはこの5人の中の1人…というわけではなく、その影の薄さを活かしたパス回しを得意とする「幻の6人目(シックスマン)」でした!


「キセキの世代」5人はみんなバラバラの高校(バスケ強豪校)に、「幻の6人目」である黒子くんは出来たばかりの誠凛高校に進学。


黒子くんと火神くん、そして誠凛の先輩たちが、「キセキの世代」を倒し、インターハイ出場(日本一になること)を目指す青春スポーツ漫画でございますねっきらきら(大ざっぱー)


1巻の途中でバスケの強豪、海常高校に進学した「キセキの世代」の1人、黄瀬涼太が登場!

誠凛の監督、相田リコがこの海常高校と練習試合を組んだことにより、誠凛VS海常戦スタート!

試合の途中で2巻へ続きます。


ふー。
さて、こっから2巻の感想………前フリ長すぎだろ、自分…orz

2巻の収録内容は、第8Q「行ってきます」~第16Q「すごいもん見れるわよ」まででした!

「リボーン」25巻の感想のとき同様、第8Q~第13Qまではジャンプ感想のときにいろいろ語ってたりするのですが、まぁそこは元気よくスルーする方向でお願いします♪(←え?)

2巻の前半3分の1ページは前巻の続きで誠凛VS海常。

黒子くんと火神くんのタッグにより誠凛に流れが傾いてきたとき、まさかの黒子くん負傷雫

黒子くんがベンチに下がったあと、なんとか逆転しようと頑張る先輩方(&火神くん)。

この時初めて(だと思う)、主な先輩たちの名前と特徴が公開されました!!

主将、日向順平(普段優しいけど、スイッチ入ると怖い二重人格さん)
司令塔、伊月俊(冷静でクール、しかしダジャレ好き)
水戸部凛之助(仕事をキッチリこなす縁の下の力持ち、しかし声聞いたことある人いない)
小金井慎二(なんでもできるけどなんにもできないMr.器用貧乏)


小金井センパイかわいそうに…(笑)


回復したとはいえないけど、火神くんとの約束(火神くんの影になること)を守るために再びコートに戻った黒子くん。
第1Q同様、点取り合戦スタート!!

同点に追いついた誠凛。火神くんが試合終了と同時にゴールを決め、結局誠凛勝利さくら


この時初めて負けたらしい黄瀬くん。
「んなアホな!!」と思った瑚白でございます。
私は負けっぱなしでしたからね!テニスですけどね。(←誰も聞いてない)

ここで「キセキの世代」の2人目、緑間真太郎登場。
毎日、おは朝占いのラッキーアイテムを身に着けるほど占い大好き人間さんのようです。

日常生活が少し描かれ、後半3分の1ページでついに全国大会都予選スタートきらきら

この予選で優勝→決勝リーグ進出→上位3チームに入る→インターハイ出場

という流れのようです。


早速予選第1回戦、VS新協学園。
セネガルからの留学生、通称「お父さん(黒子くん命名)」。(本名パパ・ンバイ・シキ)
身長200cmという「お父さん」に苦戦する誠凛メンバー。
しかし、「お父さん」に子供呼ばわりされてイラっときた黒子くん(笑)の大活躍により誠凛勝利♪
もちろん火神くんも活躍しました。先輩たちは全くですが(笑)(←先輩たちは驚いてただけな感じ)

2回戦、3回戦、4回戦も順調に勝ち進んだ誠凛高校。


そして、少し前に登場した「まつげ」が再び登場です。
ちなみに「まつげ」とは「キセキの世代」の1人、緑間真太郎のことです。
下まつげがものすっごい印象に残ったので、「緑間さん=まつげ」という認識になってます(笑)
占い大好きみたいなので、「占いくん」でもいいかな。(←え?)

今回の試合の日のラッキーアイテムは「クマのぬいぐるみ」

くまさんはめっちゃかわいいんだけど、それを持つまつげは全くかわいくないという…orz

まつげの所属する秀徳高校が試合開始!…というところで3巻へ続きます。



赤マルジャンプに載っていたらしい番外編も収録されてました。
火神くんのメガネ姿は素直に似合わないと思った瑚白です(笑)
ってゆーか、写真でも姿を見つけるのが困難って、どんだけ影薄いんだ黒子くん!!


「黒子のバスケNG集」(描き下ろしおまけページ)に大爆笑した瑚白でした大笑い



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 漫画ブログへ
↑ランキング参加中です。ポチっ♪と押して頂けると嬉しいです☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/07/06 10:03:51 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.