196554 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

Miyaguchi Diary 驚くほど役に立つ「名言集」

PR

サイド自由欄

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

ランキング市場

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

楽天プロフィール

設定されていません

【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット アルク価格.com 自動車保険
2017年05月19日
XML
カテゴリ:今日の名言
=================================
★今日の名言★
=================================

 あからさまな憎しみより、

  無関心や無頓着のほうが、

   往々にして より大きな打撃を与えるものだ。

              <J・K・ローリング>

=================================

◆一口豆知識◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇広辞苑より◇◇◇◇

無関心(むかんしん)・・・心にかけないこと。興味を持たないこと。

=================================

※喫煙室(雑談コーナー)

J・K・ローリングと聞いても誰だか分かる人はいないかもしれないが、
空前の大ヒットを飛ばした「ハリー・ポッター」の作者なのだ。

私も全シリーズを見て、ユニバーサルスタジオで魔法使いの箒に載って
空を飛ぶという驚くべき体験?をしたので一際思い入れがあるのだが・
・・ローリング女史の夢多き少女時代からの経歴に思いを致すと、その
苦労が報われるまでの彼女の弛まぬ努力と諦めない精神に頭の下がる思
いがするのである。

今日の名言は、「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」より抜粋したもの
である。

「無関心」・・・なんと寂しく悲しい響きを持った言葉なのだろう。

マザー・テレサの「愛の反対は憎しみではなく無関心である。」という
言葉があまりにも有名だが、現代社会に根付くこの無関心という感情は
余りにも豊かになった物質文明とは逆行して、精神的な進化は全く進化
するどころか退化してさえいるのではないかと思うのは早計だろうか?

苛めや自殺の問題が後を絶たない。これは教育や親達だけの問題ではな
く私たち一人一人が考えなければならない深刻な人間の在り方を問う根
源的な問題でもあるのだ。

私の尊敬する親友、TBS報道特集の金平茂紀(かねひらしげのり)氏が、
フェイスブックで知人から贈られたという言葉を読んで、頭を後ろから
ガンと殴られたようなショックを受けた。

どれほどの修羅場を踏んだ人間の言葉なのだろう?



 敵を恐れるな-かれらは君を殺すのが関の山だ。

 友を恐れるな-かれらは君を裏切るのが関の山だ。

 無関心な人々を恐れよ-かれらは殺しも裏切りもしない。

 だがかれらの沈黙の同意があればこそ、

 地上には裏切りと殺戮が存在するのだ。

  (「無関心な人々の共謀」<ブルーノ・ヤセンスキー>
   /江川卓・工藤幸雄訳)



今、悩んでいる君に言おう。

人間とは本来弱いものである。

どんなにつらいことがあっても、死にたいと思っていても、生き抜いて
欲しい。必ずその経験が役に立つ時が来る。

辛く悲しく耐え難い経験をした者ほど、その分強くなれるチャンスを貰
ったのだと後に分かるのだから・・・。

         ☆----------------------------------------☆

J・K・ローリング

ジョアン・ローリング, OBE FRSL(英: Joanne Rowling 、1965年7月31
日 -)、ペンネーム: J・K・ローリング (J. K. Rowling) またはロバー
ト・ガルブレイス (Robert Galbraith) は、イギリスの小説家。

『ハリーポッターシリーズ』の作者であり、この本は世界中で反響を呼
び幾多の賞を獲得し4億部以上出版。これは史上最も売れたシリーズ作品
であり、また劇場版シリーズは世界歴代2位の興行収入をあげた。

大英帝国勲章、ローカス賞、ヒューゴー賞、アストゥリアス皇太子賞、
アンデルセン文学賞、英国アカデミー賞受賞。

[経歴]

[作家になるまで]

イギリス南西部ブリストルの北東約15キロ、グロスタシャー州にあるイ
ェイト(英語版)に住むロールスロイスの航空機のエンジニアであるピ
ーター・ジェームズ・ローリングとアン・ローリング夫妻の長女として
生まれた。

生まれた病院は、隣町のチッピング・ソドベリー(英語版)にある。2年
後に妹が生まれ、本人が4歳の時に家族はグロスタシャーのウィンターボ
ーン(英語版)に移り、さらに9歳の時にタッツヒル(英語版)へと引っ
越し、「チャーチ・コテージ」と呼ばれる19世紀半ばに建てられたゴシ
ック風の建物で、美しい庭に囲まれて成長した。近くには、自然豊かな
ディーンの森があった。この様々な民間伝承をもつ神秘的な森は彼女の
想像力を掻き立てた。

子供時代から物語を書くことが好きで、初めて書いたのは『Rabbit』と
いう名前のウサギの話で、6歳の時である。ワイディーン・コンプリヘン
シヴ・スクール(総合制中等学校)時代にはすでに想像力に飛んだ作品
で国語の教師たちに強い印象を与えていた。

サバイバルを主題にしたエッセイ『私の無人島生活 (My Desert Island
)』はA+をとった。しかしこの頃はガリ勉といじめられたり因縁をつけ
られ喧嘩をふっかけられたりと不愉快な思いも経験していた。また15歳
のころ母アンが多発性硬化症と診断が下される。陽気で活力にあふれた
母が徐々に病魔に侵されていくのを見ているのは胸が引き裂かれるほど
辛いことだったとローリングは語っている。ローリングは最終学年でヘ
ッドガールに選ばれるなど明るく社交的な人気者になっていた。

本人は文学方面に進みたかったが、両親の希望でエクセター大学でフラ
ンス語と古典を学んだ。1年間の留学期間が必須科目だったのでパリに留
学しパートタイムで英語を教えた。在学中も多くの小説を書いたが完成
までは進まず、むしろ読む方に時間を費やし、ジェーン・オースティン
などの作品を読んだ。最終学年を迎えた1987年、自ら志願して年に1回マ
ーティン・ソレルの指導で上演されるフランス語の劇に協力した。フラ
ンスの劇作家オバルディアの『農場の宇宙飛行士』という哲学的なファ
ンタジー喜劇で衣装係に任命された。 

1987年夏卒業。この頃母アンの病状はかなり悪化しており車いすや歩行
器が必要となっていた。卒業後はロンドン南西部のクラパムにあるフラ
ットに引っ越した。ロンドンのアムネスティ・インターナショナルで秘
書として働いたが、仕事にはあまり興味を見出せなかった。一度だけ出
版社で働いたこともあり、原稿の断り状を送る作業をしていた。この頃
、タイプをかなりのスピードで打つことが出来るようになっていた。国
際アムスティでも働いたこともある。

<中略>

[ハリー・ポッターの大ヒット]

1995年、完成した原稿を代理事務所に送った。1件目はそっけない断りの
手紙とともに送り返されてきた。2軒目のクリストファー・リトル著作権
代理事務所で契約を結んだ。原稿は12の出版社に提出されたが、あまり
に長編で、出版する会社は現れなかった。

新人による子供向け書籍の出版に取り組んでいたブルームズベリー出版
社(英語版)が出版することとなったのは、受け取った原稿を、編集者
が自分で読む前に8歳の子供アリス・ニュートンに手渡して反応を見たか
らである。1時間後に部屋から出てきたアリスは、「パパ、これは他のど
んなものよりもずっと素敵だ」と話した。契約金は1500ポンドだった。

契約後もマリー・ハウスでの厳しい教育実習を続け1996年7月に教職課程
を終了した。ローリングはスコットランドのゼネラル・ティーチング・
カウンシルに登録した。またハリー・ポッターシリーズ2巻の執筆にも取
り掛かっていた。カウンシルの作家のための奨励金制度で8000ポンドを
得ることができた。

1997年7月26日、『ハリー・ポッターと賢者の石」がハードカバーとペー
パーバックの両方で出版された。ハードカバー版の刷り数は500部だった
。一巻が発売されても派手な宣伝を行う予算はなく、米国の出版権に入
札できないほどだった。

発売されてから3日後、米国の出版権をめぐるオークションではどんどん
値がつり上がっていき10万ドルで落札された。米国版の初刷は5万部だっ
た。『賢者の石』出版から2週間後、2作目の原稿を出版社に送った。『
ハリー・ポッターと秘密の部屋』の出版から6日後、児童書として初とな
る英国のベストセラーリストの1位を飾った。

「ネスレ・スマーティーズ賞(英語版)」を受賞。「ブリティッシュ・
ブック・アウォーズ(英語版)」など多くの文学賞を受賞するなど、新
人作家としては異例の扱いを受け児童文学として高く評価されるととも
に、多数の外国語に訳される世界的ベストセラーとなり、子供のみなら
ず広範な大人の読者をも獲得した。

1999年6月末、ローリングが4度目に受け取った印税は7桁の金額になって
いて、ローリングは正真正銘の億万長者になった。プラチナカード会員
のクレジットカードを持ち、15%~20%の印税を受け取るようになって
いた。

1999年が終わりを迎える頃、デヴィッド・ハイマンとワーナー・ブラザ
ースとの映画化権の契約が完了した。契約金は100万ドルで、ローリング
は起こったことに対する発言権を維持し、脚本に意見をいう権利を持ち
、特に英国における特定の種類の商品化に対して拒否権を行使できるよ
うにした。代わりにワーナーは世界中で商標としての「ハリー・ポッタ
ー」を管理する権利を得た。

第4巻の発売が決まった頃には、既刊の3巻の売上は英国で800万部、米国
で2400万部に達した。4巻の英国での初版部数は100万部を越え、英国・
カナダ・オーストラリア・米国の4カ国の総初版部数は530万部にのぼっ
た。この時点でローリングの収入は700万ポンドに登ると見込まれた。

35歳になる2週間前、母校のエクセター大学から名誉博士号を授与した。
卒業式ではスピーチを披露した。

2001年、オーサー・オブ・ザ・イヤーに加えて、児童文学への貢献を評
価され女王の公式誕生日の叙勲で英国勲功章(OBE)を受章した。「サン
デー・タイムズ」の長者番付では所得額は6500万ポンドだった。

2001年には医師のニール・マレーと再婚し、2003年に男の子、2005年に
は女の子を出産している。

2007年7月21日、シリーズ最終巻となる『ハリー・ポッターと死の秘宝』
が発売された。以後も公式サイトや、映画シリーズの製作等で、同シリ
ーズに関わる。

政府の生活保護により離婚後の生活苦を凌いだ経緯から、労働党を支持
している。

また紙媒体での本の重要性を説いており、電子書籍による自著の販売に
反対していたが、オフィシャルストア「ポッターモア」でのアンケート
などを経て、2012年からハリー・ポッターシリーズ の電子書籍版を販
売している。

2012年には、初の大人向け長編小説 『カジュアル・ベイカンシー 突然
の空席』(The Casual Vacancy) を発表した。

2016年公開予定のハリー・ポッターシリーズのスピンオフとなる映画『
ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』(Fantastic Beasts
and Where to Find Them) では、脚本を担当する。

        フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

J・K・ローリングの本
自己啓発書のベストセラー

         ☆----------------------------------------☆

★☆「keiko通信 from NewYork」☆★

「お花を買ったとき」

カーネーション、バラの花など半ダース1ダースでセロハンで包んであ
ります。

プレゼント用、自分用、どちらという意味なのか、お店の人が「包んで
ほしいですか?」と尋ねます。

日本のお花屋さんは必ず包んでくれるはず、包み紙の節約、それとも花
束の中が見えることを望んでいる人もいるのでしょうか。

                    Keiko


★ちょっと一言!

※皆さん、お元気ですか?「名言集」の宮口です。

先日、勉強会と展示会で旭川から札幌まで日帰りで往復してきました。
ん~~、なんと情けないことにさすがに疲れました。
まだまだ若いと思っていたのですが・・・^^;


★皆さんのメールが何よりの励ましです。
出来る限り、お返事は差し上げますのでお気軽にメールして下さい。
当メルマガで掲載させていただくこともありますが、匿名希望と書いて
いただければ実名を出すことはありません。


まずは自分自身を信じ、愛することから始めよう!

■今号はいかがでしたか?
驚くほど役に立つ「名言集」へのコメントをどうぞ!
⇒ http://clap.mag2.com/sloulaiphu/input

=====================================================
※メルマガ解除はご自身でお願い致します※
★まぐまぐ ≫ http://www.mag2.com/m/0000147942.html
★melma ≫ http://www.melma.com/mag/95/m00131695/
★ミニまぐ ≫ http://www.mag2.com/m/M0038759.html
---------------------------------------------------------
-先人の知恵に学ぼう!驚くほど役に立つ「名言集」-

■発行者 ≫ 宮口栄治
■連絡先 ≫ lupin2936★yahoo.co.jp (★→@)
■H.P ≫ 先人の知恵に学ぼう!驚くほど役に立つ「名言集」
■H.P ≫ 北海道の魅力
■H.P ≫ 旭川時事英語研究会
●ウェブログ ≫ Miyaguchi Diary
---------------------------------------------------------






最終更新日  2017年05月25日 22時04分25秒
コメント(0) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.