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2024.06.08
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新品に交換したばかりのバッテリーの電圧がやはり何となく不安定

なようで、3日くらい放置しただけで電圧計は12Vを少し下回る

事もある。

しかし走り出せばすぐに14Vとか一時的に14.5Vになるので

もう少し様子を見ることにする。


それでそろろそエアークリーナーの交換時期かなあと過去の記事

調べてみたら、前回交換してから10、668キロ走行していて、

期間としては約14ヶ月経過していたのでやはり交換時期だなと。


と思ったもののエアフロセンサーも気になり調べてみた。

KUREから出ている「エアフロクリーン」というエアフロセンサー

を簡単クリーンアップ!というスプレーを見付けてしまった。





それで先にエアフロセンサーを外してみる。













エアフロセンサーはエアークリーナーボックスの上に2個のネジ

で取り付けられているので、コネクターを外してネジを外せば、

真上にスルッと簡単に取り外す事が出来た。

よ~く見てみると細いシャフトの先端が卵型をした水飴のような

色の物があって、これがセンサーなのかな?

で、反対側を見ると片側は水飴のように艶があるのに黒く汚れて

しまっているのがわかった。







早速「エアフロクリーン」で洗浄する。

スプレー缶の使用方法を見てみると、エンジンが冷めている状態

でバッテリーのマイナス端子を外してから、エアフロセンサーを

取り外し・・・。時既に遅し。まあいい。






で、真っ黒に汚れていた部分もキレイになり速乾性ではあるもの

のドライヤーの冷風で強制的に乾燥させ早速元通りに取り付け。

数キロ走行してみたけど、ボクは違いがわかる男ではなかった。

わざわざスポーツモードにしてマニュアルシフトで1速2速と

引っ張たりしたのでガンガン走るのだけど、それは当たり前な

のでよけいに違いがわからないのだな。

ただガンガンやってる最中に電圧計が、11.5Vに落ちたので

驚いたのだけど、少しすると13Vになりやがて14Vになった。

やはりレギュレーターとか、そっちを調べるのが先なのだろうけ

ど、まず何からどうすればいいのか思い付かないので様子見。




近日中にエアークリーナーも交換しようと思う。



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最終更新日  2024.06.08 22:53:17
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